« 選挙の意味 | トップページ | 逆襲のマスコミ 対 安倍ソーリ »

2006年11月20日 (月)

藤田東吾社長

Tbs 偶然だった。たまたま家にいて、たまたまテレビを付けていて、たまたまそれがTBSだったんだ。ブラウン管に藤田氏が出ているっ。あわわわわ、録画の準備録画のっ、あーー、DVDにスイッチを入れる。早く早くっ、このチカチカが終わらないと録画が出来ないんだ。いまCM中。早く早くあーなんてイライラするんだ。よしっ。録画準備完了。スイッチを入れる。

東京霞ヶ関に現れたイーホームズ社長の藤田東吾氏。彼の向かった先は東京地方裁判所。耐震強度偽造事件で詐欺罪に問われているヒューザー元社長の小嶋被告の公判でした。藤田氏ドアップで

「小嶋さんは被害者の一人だと思いますよ」

去年11月に行われた参考人質疑で藤田氏の証言に対し小嶋被告は「ば声」をあびせる場面がテレビでも何度も繰り返し報道され2人は激しく「対立」しているイメージでした。ところが、今回藤田氏は「小嶋被告に有利な証言をしたい」と裁判所にやって来たのです。藤田氏ドアップ

「みんなで嘘をついて小嶋さんに罪をかぶせようという事であれば、それは許せない事です」

「国家に巣食う奴らが悪いんです」

記者「訴えたい?」

「訴えるんじゃなくてしらしめすんです、奴らに」

先月藤田氏は、架空の増資をした罪に問われ懲役1年6ヶ月実行猶予3年の有罪判決をうけている。藤田氏ドアップ

「少なくとも構造計算書の問題を我々は指摘して危険な建築物がこの世に存在する事をしらしめした」

一方判決後の会見ではこんな事も

「大臣認定プログラムが改ざんされると言うね、確認検査制度の問題ではなくて大臣認定制度の問題なんですこれは。僕らは指定機関として、粛々と業務をやっていたんだ、確認検査業務は、だけど底が抜けていたらしょうがないじゃないですか。」

藤田氏は一連の耐震強度偽造事件は、姉歯被告の単独犯行だと指摘しながらも、行政側の認定制度の不備が問題だと批判、小嶋被告も被害者の一人だとみるようになっていたのです。先月には、自身の主張を安倍総理に直接伝えたいと官邸に足を運んだ事も。

藤田氏が官邸前で警察に止められてる映像。

「イーホームズはもう社員がいないんで、コピーをとる・・・コピーもないですから、事務所もないですからだからこれを(資料)渡せば僕の仕事が終わるんです」

大勢のマスコミ、記者達に囲まれている藤田氏

「1,2分で終わりますよ、僕の話なんて」

「だから来たんですよ、安倍さんのところに、信じているからね、安倍さんを、日本の大臣でしょ、首相でしょ、ナンバーワンでしょ」

「なんで入れないんですか、あなた達がこうやって隠ぺいしてるんですよ」

今のは、警察に言っておりますよー。藤田氏は今回東京地裁に訪れる前にインターネットのサイト上で今日の公判に出廷する事を公言していました。

「今日これから山を降りて小島進さんの裁判に出廷します。僕はようやくここまで来ることができました」

ところが証人申請は認められず結局傍聴するだけにとどまりました。今回は残念ながら自身の主張をのべる事が出来なかった藤田氏。

記者「今回は証人として出たかった?」

「いや出るために来たんでしょ、国民の義務として当然に、入れなかったですよー」

「この件はこの件でやりますよ、しょうがない、やらなきゃいけない義務があるから、イーホームズの社長ですからねえ僕は、イーホームズの社長ですからやりますよ」

次回の公判は12月12日に開かれる予定です。次の公判では、はたして証言できるのでしょうか。

こんな感じでしめくくられておりました。いやー驚きましたよ。まさか地上波のテレビでこの事が取り上げられるなんてさっきまで思ってもいなかったから感激ですよ。TBSの「イブニング5」さん、本当にどうもありがとう。プロデューサーさん、そしてスタッフのみなさん、感謝感激です。

ところで、「あっと驚く放送局」に今日、藤田氏が生放送で出演の予定だったと思うのですが、どこにもなにも書いていないのですが、どうしたのでしょうか?私の調べ方や見かたが悪いのでしょうか?今日、やらなかったのでしょうか?もう一度チャレンジしてみますね。??おかしいなー。?なんだか今日は色々あったので頭が混乱してるから探せないのかなあ?まあいいや。お風呂に入ってこよーっと。ああ、そうだ。どうしても言いたい事があるのだ。昨日の女子マラソンで、2位になったピンクの人をもっと取り上げてあげてもいいんじゃないの?こう思っている人、結構いると思うんだけどなー。

もし、このレポートがお役に立てたらクリックお願いします。

人気blogランキングへ

|

« 選挙の意味 | トップページ | 逆襲のマスコミ 対 安倍ソーリ »

コメント

日本人はテレビを見すぎるし、信じすぎる。
俺の知り合いの主婦なんて、アンケートで一日に11時間テレビ見ていると答えていたよ。

投稿: ひげ | 2006年11月21日 (火) 17時00分

ビデオが撮れているんでしたら
ぜひYouTubeにアップをお願いいたします

投稿: t | 2006年11月21日 (火) 17時43分

たくさんの方々がここに来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。録画してありますが著作権の侵害にあたるのではと思いアップするのは控えようと思っております。TBSのイブニング5を見た感想は、藤田氏を悪く描いておらずありのままの姿をきちんと報道しておりました。むしろ好感がもてる内容だったと思います。がんばれ藤田さんサイトとTBSに感謝です。

投稿: どらも情報局 | 2006年11月22日 (水) 00時23分

藤田東吾氏は立派です。こんな野武士がいたのですね。また彼を支援する方々がこんなにいるということをネットで知って嬉しくなりました。ありがとう。糸山英太郎の影響でしょうか。TBSにも感謝します。

投稿: 天網市民 | 2006年11月22日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/4253621

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田東吾社長:

» ヒューザー事件の次回公判期日 12/12午後1時15分 104法廷 [耐震偽装と報道責任]
今日のヒューザー事件(平成18年刑事わ2071号事件)の公判はどうなったのかなあ?? 藤田さんは証言台に立ったかなあ?? 昨日、「今日の証言台は無理なんでは・・・」とは書いたんですけど、「もしかして」とも思って、ネッ... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時48分

« 選挙の意味 | トップページ | 逆襲のマスコミ 対 安倍ソーリ »