« おもしろいね、安倍ソーリーって。 | トップページ | IQの低いB層って・・・ »

2006年11月24日 (金)

重体元ロシアスパイ死亡

Rit なんだか、またまた怒りが込み上げてきたよ。ロシアの事なんか何も分からないけど、それでもまた一人大きな何かと戦って口を封じ込められたって事ぐらいは私だって分かっちゃうよ。なんなんだこれ?日本だけじゃないんだね。当たり前だけど、でもひどいよ。ひどすぎるよ。

死亡したのは、ロシア連邦保安局元幹部のアレクサンド・リトビネンコ(43)、事件発生から23日目、その死をめぐってはさまざまな憶測が飛び交っている。ロンドンの警視庁は毒を盛られたとして捜査を進めている。

リトビネンコ氏は今月1日、ロンドンの寿司バーでイタリア人のスカラメラ氏との会食後倒れたため、まずスカラメラ氏が疑われた。しかし、周辺の証言などから疑惑は、ほぼ消えた。彼はリトビネンコ氏に

「危険な目に遭うかもしれない」と彼に忠告したんです。

現地メディアによると、寿司バーの前にロシア人2人と面会し紅茶を飲んだと言う事実を捜査当局はつかんだのだ。

そのうちの1人はロシア情報機関でかつての同僚だ。

かつての同僚と紅茶を飲んだ、紅茶を飲んだ、タリウム入りの紅茶を飲まされた。って事ですかいな。

毒はロシアの情報機関特有のものらしいですよ。

リトビネンコ氏は

1988年旧ソビエト連邦の情報機関KGBに入りスパイとしてテロ専門の極秘部署で活動。1998年プーチン政権の政敵の暗殺を拒否。2000年イギリスへ亡命。その後、プーチン政権を批判し続けてきた。

10月に女性ジャーナリストの、アンナ・ポリトコフスカヤ暗殺事件に、関与した人物の情報を入手していたとされている。

真実はどこにあるのか、ロンドン警視庁はセイエイ組織の対テロ班を投入、捜査にのりだしている。

今年に入っただけでも、ロシアの暗殺事件は5件も起きている。

ロシアってどんな国よ?多分これだけ取ってみても国民はきっと幸せからずっと遠ざかったところにいるんだなって思っちゃうよ。ロシアの人達はこの事どう思っているのだろうか?知っているのかなあ?情報が提供されていないかもしれねいね。イギリスの人達は関心あるのかな?あるよね。だってわざわざロシアからイギリスを選んで亡命してきたんだもの。

リトビネンコ氏は意識が無くなる前に知人にこう言っている。

「自分が死んだら妻の事を頼む」

真実を追い求めてきた人達を、次から次へと闇に葬り去るなんて事がいつまでもまかり通っていると思ったら大間違いだぞっ。

と大声で叫びたいそんな夜だよ。

|

« おもしろいね、安倍ソーリーって。 | トップページ | IQの低いB層って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/4299595

この記事へのトラックバック一覧です: 重体元ロシアスパイ死亡:

« おもしろいね、安倍ソーリーって。 | トップページ | IQの低いB層って・・・ »