« 植草元教授、初公判 | トップページ | B層の記憶力 »

2006年12月 8日 (金)

真珠湾奇襲攻撃の日

Zero_2 1941年12月8日、日本時間午前3時、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲攻撃

ラジオが、午前6時に

「帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」

と、大本営からの発表を伝え終日軍歌を流した。この攻撃によって太平洋戦争が始り、日本とアメリカが第二次世界大戦に参戦した。

12月2日「ニイタカヤマノボレ一二0八」の暗号が送られる。

私は、この「ニイタカヤマノボレ」っていうのは知ってたけど、はっきりとした意味は知らなかった。これは、暗号では無いんだね。「ニイタカヤマノボレ」は、一種の隠語で実際に送信(打電)された暗号電報は、数字に変換、乱数を加える等の処理をした電報のはずだって。

ニイタカヤマノボレ(新高山)当時、大日本領であった台湾に存在する山の名で当時の日本国最高峰。

ニイタカヤマノボレ一二〇八(ヒトフタマルハチ)は、12月8日のことで、

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」

を意味する。

今から65年前の今日、真珠湾攻撃が始ったんだね・・・・・・・。

1980年12月8日ジョン・レノン、熱狂的なファンに射殺される。

ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅に帰宅するため、車を下りたところ、近寄ってきた男にピストルで撃たれ死亡した。犯人は、40歳でジョン・レノンの熱狂的なファンだった。

12月8日って、なんだか重たい日なんだね。

真珠湾攻撃をした日でもあり、ジョン・レノンが命を落とした日でもあるのか。同じ日だって知らなかったなあ。

宮崎県の安藤前知事が逮捕された日でもあるね。ははは・・・・・。

もし、このブログがお役に立てたらクリックお願いします。

人気blogランキングへ

|

« 植草元教授、初公判 | トップページ | B層の記憶力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/4471803

この記事へのトラックバック一覧です: 真珠湾奇襲攻撃の日:

« 植草元教授、初公判 | トップページ | B層の記憶力 »