« みのもんたの野望 | トップページ | 安倍、やべえ! »

2006年12月23日 (土)

すしポリスだと!

Sushi_1  いきなり「すしポリス」という得たいの知れない言葉が飛び込んできた。

「はー?なんすか、それ?」

すしポリスなんだから、すしを取り締まるんだろなーって思っちゃうよね。しかし、すしをどうやっって取り締まるんだ?

農林水産省が海外の日本食レストランを取り締まろうとしているのだ。何を取り締まるかってーと、「にせもの和食」だ。何がにせもの和食かってーと、「カルフォルニアロール」などが例に挙げられているってーから爆笑ものだ。アホか、ボケって何故だか大阪弁みたいになっちゃうけど、カルフォルニアロール取り締まってどうすんだよっ!

このカルフォルニアロールのおかげで、日本のすしがアメリカで有名になったんじゃないかよ!だいたい、外国の人にきっちりと「これが、ジャパニーズのすしでっせ」ってむりやり日本の嗜好を押し付けなくてもいいじゃんか。向こうさんには、向こうさんなりの舌の好みってもんがあるわけだし、日本のすしを外人がアレンジして、そしてそれが美味しくて評判になって何が悪いんじゃいっ!

のうたりん、じゃなくて農林水産省はこう言っている。

「日本の正しい食文化の普及や食品産業の海外進出を後押しする事等を目的として、07年春の導入を目指している」

日本食の認証制度なるものを勝手に導入するなー!

米国で日本食レストランの日系オーナーの店は、10%以下でほとんどのオーナーは、中国や韓国・ベトナムだ。この人達が困るのか?まあ、確かに中国の人が日本食レストランって看板ぶら下げて、いざ入ってみると「まじですかー」てなお味もあったりはするだろうけど、でも逆に考えたらどうなるよ?

横浜の中華街は中国人がやってるから良いけど、そこらじゅうにある中華屋さんはどうなるわけ?親父ひとりが中華なべ振っていてその2階に家族が住んでいるような庶民の味方の中華屋さんの味は、本場中国から

「これは、正しい中国の料理ではないあるよ。だめだめ。」

なんて言われて取り締まりを受けてしまうのか?どうなんだ?

これは、嗜好の問題なんだよ。国によって味覚ちがうじゃん。それをなんでむりやり「これがジャパニーズよ」って言って取り締まるんだ?まあ別に取り締まりを受けたところで、営業できなくなるとか、そんなんじゃないけどね。

しかし驚くなかれ。なななななんとこのすしポリスなるもののために、私達の大切な税金が

2億7600万円使われてしまうのですよっ!

なんでじゃ?なんでじゃ?なんで2億7600万円も必要なんじゃ?

おまいら、ホントいい加減にせいやっ!あたしら国民の頭の上を足でぎゅうぎゅう踏みつけやがって、小泉政権の時にどんだけ皆が苦しめられてと思っとるんじゃー。お金がなくて働き口なくて銀行はお金貸してくれなくて、どれだけの国民が自殺したと思っとるんじゃー、おらおらー!それなのにおまいらときたら、相変わらず、ぬくぬくぬくぬくぶくぶくぶくぶくしゃーしゃーと生きていやがる。小泉が、卒業旅行とやらであっちこっち専用機でリッチに楽しみ三昧贅沢三昧しやがって、全部あたしたちの税金じゃねーかっ!安倍政権になってもじゃかじゃか大切なあたしたちの税金勝手にあっちこっち使いやがって、何がエレベーター押すのに2万5千円だあ?これだけでも、富士山大爆発東京灰だらけだって思っているのに、今度は、農林水産省だとー!

やいやいやい!なんですしポリスで2億7600万円も必要なんだよっ!

そのお金、全部、年金に回しやがれっつーの!

農林水産省を厳しく監視しましょう。

すしつながりの記事です。中国で日本食のすしから、大腸菌やカビが混入してあったと・・・。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0919&f=national_0919_004.shtml

|

« みのもんたの野望 | トップページ | 安倍、やべえ! »

コメント

すしポリスって、警察みたいなもんなんやぁ!
マリンポリスって名前の回転寿しがあるから、てっきりそれかと思ったww
それにしても、しょうもないことに力入れて・・・
そんなことやるより、もっとせんなんこといっぱいあるやろー!!
バカ役人どもめが・・・

投稿: ゴーヤン | 2006年12月24日 (日) 14時36分

ちょっと長めの海外出張に行くと寿司が食べたくて、むずむずします。 そんな時、すし屋を見つけた時は、砂漠でオアシスを見つけた時のような気持ちです(たぶん)。 寿司が変でもかまいません。 酢飯にしょうゆがあればいいんです。 立派な日本食です。 どこのだれが、こんな取締りを考えたんだ。多分どこかの大臣が海外で見て思いついたのか。 日本食もどきでどれだけ、海外で生活している日本人が癒されているか考えてみろだな。

投稿: サラリーマン | 2006年12月25日 (月) 00時38分

ゴーヤンさん、役人の考える事って理解不能ですよ。100歩譲って、すしポリスやってもいいけど2億円も使うなって言いたいですよ。どうして年金の事はあいも変わらず棚上げ状態なんでしょうね。3人に1人はお年寄りになるのだからまずは、優先順位として年金問題をクリアしなければいけないと思うのですけどねー。

投稿: どらみ | 2006年12月25日 (月) 01時05分

サラリーマンさん、お気持ちよーく分かります。私なんか、たかだか一週間日本を離れただけで、ちまなこになって日本食の看板探し歩きまわりますよ。どんな料理でもいいんです。ホントですよね。一杯のお味噌汁でどれだけ癒されるか。「すしポリス」のいいだしっぺを見つけ出してどーゆーからくりになっているか調べてほしいですっ!

投稿: どらみ | 2006年12月25日 (月) 01時14分

おはようございます。
ハンドルを使い分けてるので、ややこしくてごめんなさい。(^^ゞ
やすみです。いつも、ありがとうございます。

変な日本食が、外国で氾濫してるというのはニュースで読みました。確かに、日本食のイメージを壊されるのは、和食党としては悲しい。でも、こんなに予算を使って、「取り締まり」することなんでしょうかね。

あの、タウンミーティングと同じような発想のような気がします。とにかく、予算をぶんどろうというような。そうしないと、裏金が作れませんものね。

投稿: moko(やすみ) | 2006年12月25日 (月) 08時12分

やすみさん、こんにちは。激しく同感ですよー。農林水産省はきっと予算を一円でも多く国民の税金からぶんどろうとしているんだと思います。しかしよくこんなアホらしい事を思い付きますよねえ。まともに仕事している人間の発想ではないですよ。暇なんですかね?たっぷりと給料もらっているはずなのに、いい加減にしてほしいですよー。

投稿: どらみ | 2006年12月25日 (月) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/4649321

この記事へのトラックバック一覧です: すしポリスだと!:

« みのもんたの野望 | トップページ | 安倍、やべえ! »