« お金があるのに給食費未払いの親! | トップページ | 安倍、包囲網! »

2007年1月25日 (木)

アパホテルで耐震偽装!

Apa_2 藤田東吾社長、やりましたねっ!みなさんご存知、「きっこの日記」でもすでにアップされています。遅くなりました。各チャンネル見ましたが、やはりここは、報道のTBSのイブニング5に決定しました。

京都市は、建築主のアパホテルにホテル使用禁止を勧告しました。この二つのホテルを構造計算した設計事務所、それは富山市にありました。「田村水落設計事務所」の水落光男建築士

「ぼくらは、その、(首をかしげながら)偽装という言葉がよく分からないのですけど・・・」

問題の二つの構造設計をしたのは、富山市の田村水落設計。今回の耐震偽装問題に対して水落一級建築士は、偽装を全面的に否定しました。

「はっきり言えるのは、体力のないものをあるように見せることは絶対ないですし、自分は今まで納めてきたものは数字的には収まってるのを納めた」

今回の問題の発端は、去年6月この人物の国土交通省への通報でした。

イーホームズ社長藤田東吾

「あの、自分達が主張していたことの一端が明らかになったのはうれしいと思います」

かつての確認検査機関、イーホームズの藤田社長。イーホームズは、田村水落設計の物件も担当したことがあり、かつて田村水落設計側がイーホームズを訪れこんな話しをしたという。

「基準を満たさない数値を合わせるために、たとえば加重値を省略する床の重量を取るとかですね、そういったノウハウは、他にもやっている奴らがいる、自分(水落設計士)もやっていた」という報告を聞いた。」

画面かわり記者が水落設計士に

「耐震不足を知りながら偽装?」

「そんなものは絶対にない、絶対にない・・」と水落設計士。

アパグループ側は、田村水落設計との関係について次のように説明しました。

アパグループ会見場

「(田村水落設計は)地元での取引先の紹介で、まあそんなに構造計算が問題になるとはかつて考えたこともなかったですし、私達が水落さんに聞くといつも大丈夫だ、十分に強度はあると言うものですから、彼の言うことを信用しすぎたかなと思います」

田村水落設計が構造計算に関与した物件は15都道府県の168件、国土交通省は今日、関係自治体に偽装があるか調査するよう要請しました。

スタジオから、三雲さん♪

「それでは、会見が行われましたアパグループのビル前に真下記者に聞きます。真下さん、今日の記者会見、会長と社長はどんな様子だったでしょうか?」

「はい、アパグループ会長とアパグループ社長は、慎重なおもむきで会見に臨みました。とくにふみ子社長は会見のときにトレードマークでもある帽子をかぶっていたんですけど、謝罪で頭を下げる時は帽子を脱ぎ声も涙まじりとなりました。しかし、自分の利益のためにやったことではないことは信じてほしい、との言葉には語尾を強めました。一方元谷会長は田村水落設計について、信頼しすぎた、甘かったと繰り返していたほか、構造計算する人物について関心がなかった、建築確認がどう下りるかは興味がなかったと発言しました。そして、水落建築士と知り合った経緯や、設計士が担当した物件の数などには、名言せず会見はなかば、打ち切られるように終わりました」

スタジオ

「これから、国交省はどのような対応をとるのでしょうか」

アパグループ前

「はい、国土交通省では田村水落設計が担当した、全国168件の調査を関係自治体に要請しました。事実関係を把握した上で免許取り消しを含めた処分を検討するとしています。国土交通省は田村水落設計の担当した42物件のサンプル調査を始めて半年以上がすぎていますが、調査を終えたのは25件に過ぎません。時間がかかりすぎなのでは?といった指摘も聞かれます。以上中継でした」

スタジオ

今回アパグループの偽装が発覚したのは、

アパヴィラホテル京都駅前  アパホテル京都駅堀川通

同じ設計士のホテル

アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前  アパホテル神戸三宮

アパホテル日本橋駅前  アパホテル金沢中央

アパホテル京都駅前  アパホテル天王寺駅前

アパグループはマンションもやっていまして、そのうち二棟が構造計算に疑問の点があったとのことで、工事が中断しております。今回の構図としては、姉歯事件と同じですけど、意図的なもので利益追求が目的だったと指摘されてもやむおえない、他の物件でもこのような事がなかったのか、徹底的に追求していただきたいと思います。

ありがとうっ!イブニング5さん。今回はNHKをはじめ日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝とみなさん、報道していましたね。すごい事です。

アパグループが記者会見した以上、報道しないわけにはいかないものね。でも、なんで記者会見したんだろう??

とにかく今日の出来事は、藤田社長をはじめとし、耐震偽装の被害者の皆さんにとっても明るいニュースでしたね。

これからもこの事件から、目が離せませんっ!

|

« お金があるのに給食費未払いの親! | トップページ | 安倍、包囲網! »

コメント

w(゜o゜)w オォー
やっと、この件に関してマスコミ報道が出たね!
長かったなぁ・・ 
藤田氏の命がけの努力がやっと一つ報われたね♪
それにしても、なんで報道する気になったんやろ?w
京都市が去年散々悪事が表ざたになったから、ちょっとはまじめにやる気になったんか?
それとも安倍が もはや隠し通せんと観念してか??

投稿: いんきょ | 2007年1月25日 (木) 22時43分

いんきょさん、どーもです。

アパついに報道されましたね。
やっと、パソコンやらない層にも届きましたよね。
なにかが、ちょっとずつ変わって来ていれば
良いのですが。

もしかして、夏の選挙に向けて
自民党のウミをある程度出しちゃう作戦かもしれませんよ。
つまり、小泉はすでに安倍を見放してるって事です。
国民は、忘れっぽいから今ウミを出しとけば、夏には
きれいさっぱり忘れてるので、戦いやすいって作戦ですよ。アパの件はどっちみち表に出るのも時間の問題だったので、出したんですよ、きっと。
安倍の支持率ぐぐっと下げて、

そして、救世主?小泉登場です。
安倍に嫌気がさしてたおばちゃん達は、小泉に

きゃー、待っていましたっ、じゅんちゃーん

って計算? なのかな?

投稿: どらみ | 2007年1月26日 (金) 10時22分

こんにちわ。大学生は今日から春休みです。なんてどうでもいいことをこともいってみつつ、今日からきっこさんの記事にテリー伊藤ともくっついてるって話があったのですが、納得しました!他の人が非難してるのに、テレビで眼を血走られて擁護していて、他の人がドンビキしてましたもん。
 元々嫌いだったテリーがさらに嫌いになりました。

情報をお探しでしたら、自分はやったことことですし、余計なお世話かもしれませんが、友人が海外のサイトがお勧めだともうしておりました。ニューヨークタイムズのラチ問題を利用し食い物にするアベシンゾーら極右勢力との記事や、うさんくさいカルト宗教とのアベの癒着、カトゥーンのアカニシがアイドルユニットビリーズコウボウの女の子とのインコウのことなど、ニホンのメディアではかけないことがかいてあるそうで、翻訳ソフトをつかえば、誤訳はあるものの簡単に見れるとのことです。

 ニホンの情報を得るのに海外のメディアを通じなきゃ得られないなんてこの国は終わってますね(泣)

投稿: コウ | 2007年1月29日 (月) 11時04分

こんにちは、コウさん。

春休みなんですか。いいですねー。
まだ1月なのに・・・。

面白いの貼り付けてあるので見て下さいね♪


投稿: どらみ | 2007年1月29日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アパホテルで耐震偽装!:

« お金があるのに給食費未払いの親! | トップページ | 安倍、包囲網! »