« 藤田東吾社長の本 | トップページ | 藤田東吾社長、新聞に乗る! »

2007年1月18日 (木)

不二家はどこに向かっているんだ!

Photo_5 みんなの大好きな不二家のぺコちゃんとポコちゃんが、工場の裏の原っぱでしくしくと泣いてるぜー!一体全体、誰がこのいたいけなペコちゃんを泣かせたんだい?

社長か?工場長か?ヒラ社員か?パートのおばちゃんか?

この期限切れの牛乳をずーっと使っていたって、おまいらみんな知っていたんだろーが!何、すっとぼけているんだよっ!どう考えたって社長1人の責任じゃー済まされない問題だろがっ!食品だぞ、直接口に入れる物を作って売って商売が成り立っているんだよねえ?不二家さん。牛乳がもったいないからって、よくもよくもヘーキで今までずーっと私達を騙してふるーい牛乳使ってくれちゃったわねっ!個人の家で

「あら、やだわ、牛乳の賞味期限すぎちゃったわ、ねえ、あなたどうしよう?」

「えー?1日くらいどってことないだろ、飲んじゃえよ、俺は飲まないけどね」

「あら、あなた、今のどーゆー意味よ?」

「えっ、いや、その、」

「あたしが、お腹壊してもいいって言いたいの?」

なーんて夫婦喧嘩勃発になったりするかもしれないけど、これはあくまで、個人レベルの話しであって、大の企業がこんな事をずーっと続けていたなんて事はけして許されるべき事じゃーないんだ。この期限切れの牛乳を使っていたって事は本当は報道されている日よりも、はるかにもっと前からだってまず疑うべきだ。どのくらい前からかは、ちょっと分からないけど、もしかしたら、私がすごーく小さい頃からだったりしてたら、かなりぶっとんじゃうよ。今「ないないない」って笑ったあなた、そんなこと、断言できますか?絶対にないって、きっと私達は断言なんか、できやしないよ。だって、げんにこうして騙されてきたじゃんか。

生クリームですよ。

知っていましたか?工場で生クリーム作って、あまったら・・・・・また冷蔵庫にもどしてまたずいぶんと、時間がたってから、その生クリームをまた冷蔵庫から出してケーキにぺたぺたくっつけていたんですよ。それ、私達お金だして買っていました。っておいおい、気持ちわるいでしょっ!何度も言いますが、生クリームですからっ!ふざけんなっ!

工場の天井にはねずみがどたばた運動会やってたみたいだし、ケーキにくっついてる透明のビニールあるよね?あれなんか、ばさばさーって床に落としてそのまんま、拾ってケーキに巻いていたりするわけだよ。床っていったって普通の家の床じゃないよ。工場の作業員が長くつはいてる床だからね。よく、子どもがショートケーキの透明のビニールそーっとはがして、そのビニールに付いている生クリームぺろぺろとなめちゃったりするじゃん。あのビニールだよ。もうなめさせないほうがいいですよ。なんてったって、その床にねずみのフンがコロコロとおちていたりするかも知れないじゃーないですかっ!

スーパーのお菓子売り場の棚から、どんどんどんどんステーキのどんじゃなくって、不二家製品のクッキーやらキャンディーやらチョコレートやらが撤去されていってるよ。ついこの前、納豆の棚がすっからかんだったのに今度はお菓子売る場かー!スーパーのおばちゃん達もたいへんだよね。それだけじゃー実は済まされなくってなななななんと、今度は自動販売機の飲料水にまで、撤去がされるのだよ。みなさんお馴染みのあの、不二家ネクターだ!

ああ、しばらくあのドロっとした桃の濃厚なネクター飲んでいないなあ。

まあ、そんな訳でもう不二家はボロボロなのでございます。で、このさきどーなるんだろうって思ったんだけど、外資系の企業がチャンスだから乗っ取ろうって動きもあるらしい。ジョーダンじゃないよっ!ちょっとちょっとー、いくら不二家がボロボロだからって、だーれが外資の企業なんかにやられるかっつーんだよっ!日本の企業なめんなよっ!

と言うわけで、森永さん、お願いですから、不二家を助けてあげてくださいませ。このままでは、東京は外国の会社ばかりになって気がついたら、日本の首都は東京のはずなのに、アメリカの一部になっちまうじゃーあーりませんか。それだけは、なんとしてでも阻止せねばなりません。森永さんと不二家は大の親友ではありませんか。お互い株の持ち合いしている仲でしょ。森永といえば、安倍ソーリーワイフのアッキーこと、安倍昭恵のおやじが、いえお父様がここの元社長だったではありませんか。まあ、関係ないけどね。

そー言えば、昔の森永事件のとき、安倍ソーリーワイフは、警察の覆面パトカーで警護されていたんだね。まあ、どうでもいいですけど。

不二家も、こんなに大事になるんだったら、けちけちしないで新しい牛乳使っていればよかったのにね。目先の利益よりも長い目でみて全体の会社の利益をかんがえるのが経営者の仕事なのに、ああそれなのに、不二家ブランドを一気に落としちゃって、経営者がアホって事ですね。そのアホの経営者のせいで、これから、大量のリストラが始ります。自業自得じゃっ!

|

« 藤田東吾社長の本 | トップページ | 藤田東吾社長、新聞に乗る! »

コメント

ほんと、不二家にはがっかりですね。ずーと昔、テレビが各家庭の茶の間に普及し始めたころ、テレビコマーシャルで、不二家のケーキが流れていたんですよ。
それが、貧乏な家庭の私には、憧れでねぇ。(^^)
食べなくても、その画面を見るだけで、楽しくて、わくわくしたものでした。

それが、古い牛乳だけでなく、ケーキなどの生クリームで、食中毒を発生させて、それを公表していなかったなんてねぇ。

でも、心配なのは、これは、不二家だけの問題なんだろうかということなんですよね。

ショートケーキのイチゴなどは、全然、洗わずに乗せていくと言うのは普通に聞きますよね。(ーー;)

投稿: やすみ | 2007年1月18日 (木) 07時55分

こんにちは、やすみさん。

そー言えば、いちごのショートケーキのいちごって、海外から輸入したやつで、その際にカビ防止のくすりをまいてあるから、よーく洗わないといけないって、聞いたことありますよー。このいちごは、ちゃんと工場で洗ってあったのかなあ・・・・、ちと不安ですねえ。自分で洗うしかないか。

いちごのショートケーキより、最近では、モンブランの方が好きでーす。

投稿: どらみ | 2007年1月18日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/4974797

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家はどこに向かっているんだ!:

« 藤田東吾社長の本 | トップページ | 藤田東吾社長、新聞に乗る! »