« 安倍内閣改造ビフォーアフター | トップページ | NOVAもうすぐ業務停止か? »

2007年2月15日 (木)

フェリーたかちほって海賊船か?

Boat テレビのニュースで、漁船の幸吉丸(ゆきよしまる)9・1トンが行方不明って見たときに、もう随分と時間が過ぎているから、私は、ああもうだめだろうなあって思っていた。それから、3日経ってから、「見つかった!」「3人とも無事だっ!」ってニュースが飛び込んできた時は本当に嬉しく思ったし、なんでなんで?すごいすごいっ!ってちょっぴり涙も出た。青い海に浮かんでいる、目には眩しい位のオレンジ色の(間違えた、ピンク色だね)まるっこい救命ボートに、確かに、しっかりと3人乗っている。船長(48)甲板員(56)東洋放映カメラマン(29)3日ぶりの救助だ。

奇跡だ!

家族を初めとする関係者の方達は、本当に嬉しかっただろう。諦めずにずっと探していた海上保安庁の人達も胸が熱くなるほど嬉しかったに違いない。あと、数日発見が遅れていたら、この3人の命はなかったかも知れないって聞かされた時は、捜索活動を諦めなかったまわりの友人や仲間たち、何よりも救助されたこの3人の方達がきっと最後まで、希望をもって諦めなかったコトだと思う。で、なんでこの3人の方達がこんなひどい目に合っているかって話しになってくる。幸吉丸の船長によると、当てられた船の船体に漢字が書いてあったと証言している。白い大型船に衝突されたとも言っている。

犯人が分かりました。「フェリーたかちほ」です。

鹿児島市に本部を置く「マルエーフェリー」(有村和晃社長)は、貨物フェリー「たかちほ」佐藤信義船長(49)、全長131メートル・3891トン乗員13人が、幸吉丸に衝突した可能性が高い事を明らかにした。

漁船「幸吉丸」と衝突したとされてる、マリエーフェリー所有の貨物船「フェリーたかちほ」って、過去に2度も事故を起こしている事が分かった。昨年の4月に高知県で1人乗りの漁船と衝突している。8年前には、子どもなど4人が乗ったプレジャーボートと衝突。この時、ボートの男性が腰の骨を折るけがをしている。これは、99年5月16日に、鹿児島県沖で、なななななんと、停止しているプレジャーボートに激突したんだ!進行方向ちゃんと双眼鏡とかで見ていないのか?プレジャーボートは、小さくて見えないのか?

本気でそう思っているのなら、今の仕事向いていないんじゃないの?って言ってやりたいよ!もう一度言うけど、腰の骨を海の上で折ったんだからね!重症だよ!重体だよ!どっちだか、分からないけどものすごく大変な事故だよ。

腰の骨だよ。海の上で突然腰の骨を折るだなんて、たまったもんじゃないよっ!かなりの激痛がはしるだろうし、リハビリだって大変だろうし、会社も休まなければいけなかっただろうし、なんで、こんな目に合わされなければいけないんだって思っただろうね。

マリエーフェリー所有の貨物船のフェリーたかちほのレーダー担当の人って素人なのか?なんなんだ?過去に2度も事故を起こしているんだよねえ。今回で3度目だよ。普通じゃあ考えられないよ。もしかしたら、3度目のこの当て逃げでは、3人尊い命がなくなっていたかも知れないのだよ。船の宝物や宝石やお金は奪ったりしてないけど、人様の商売道具にしている大切な漁船や、へたすりゃ人様の命を奪っていたかも知れないのに、逃げるだなんて、海賊船と同じじゃんか!

気が付きませんでした、で済ませるつもりなのか?

ちなみに、この事故での海難審判は、当時の2等航海士を業務停止一ヶ月としている。

はあー?業務停止一ヶ月だけでもう現場に復帰ですかあー?被害者の腰の骨を骨折した人って、一ヶ月じゃ治ってないんじゃないの?おかしくないか?絶対におかしいよ!意義ありっ!意義ありっ!意義ありっ!って大声で叫びたいのですが、なにか?

このマルエーフェリー(株)の旧社名は大島運輸(株)。フェリーたかちほは、1991年6月にマルエーフェリー前身の大島運輸の子会社「晴海汽船」(破産)が所有・運航していたが、1人乗り漁船と衝突し漁船は大破、船長が骨折などの重傷を負った。

ぎょえーーーーーっ!またですかっ!たかちほの犠牲者!ひひひどすぎないか?痛すぎないか?痛いに決まっているよ。

そうそう、1995年5月16日のプレジャーボートの衝突事故の時って、海上保安部に指摘されるまで、衝突に気が付かなかったんだとさ!

ん?・・・・・えっ?てコトは、プレジャーボートに子どもも乗っていて、たかちほに激突されて、たかちほはそのまんま行ってしまって、プレジャーボートに乗っていた子どもら4人は海に投げ出されたのか?で、そのうちの1人が腰の骨を・・・・、よく溺れなかったね。ホント、奇跡だよね。多分近くにいた船にすぐに助け出されてのだろうね。

マルエーフェリーって会社もぐだぐだだけれど、この「たかちほ」って船長も乗組員も最低だな。ほんとーに、船舶の免許持っているのか?車の人身事故は、交通刑務所行きだけど、あっ、もちろん免許取り消しね。船、船舶の世界ってどーなってんだ?船長は逮捕されないのか?被害者が重症では、船長は無傷なのか?死人が出れば、船長は逮捕なのか?それとも、気が付きませんでしたって、言い逃れすればまた、明日からいつものよーな同じ生活が確保されているのか?どうなんだ?

いい加減にしろっ!って言いたいですよね。

船の船長ってズイブンと優遇されてるなあ。おかしな世界だよ。絶対におかしいよ。だって、この事故で、誰も逮捕されていないんだよ。子どもが海に投げ出されたんだよねえ?助かったのがマジ奇跡なんだよ。4人も、もしかしたら死んでいたかも知れない大きな事故だよ。

気が付かないって言い訳通るんだ!あきれるっていうのを通り越してマジ怒りが湧いてきちゃうよっ!あまりにも、あたしは頭にきちゃったので、もうちっと調べてみたら、

2006年4月にも、東京から那覇に向かう途中の四国で、漁船と衝突事故を起こしていたんだ!

は?過去の事故は2回じゃなかったんだ!3回あったんだよ!今回で4回目!

あのー、このぐだぐだの最低な会社、マルエーフェリー株式会社って、業務停止とかしないんですかねえ?

是非、業務停止しちゃって下さい。もしくは、社長の有村和晃を逮捕して下さい!もしくは、当て逃げして、尊い3人の命を危険な目に合わした「たかちほ」の船長、佐藤信義(49)を逮捕して下さい。

今日、当て逃げしたフェリー「たかちほ」の実況見分が行われる。

「マルエーフェリー(株)」がグダグダと思う人は、ポチお願いします。

人気blogランキングへ

|

« 安倍内閣改造ビフォーアフター | トップページ | NOVAもうすぐ業務停止か? »

コメント

それにしても気になるのが読売新聞とかに書いてあった「当て逃げした船の船体に書いてあった日本語ではない漢字」と言う船長さんの談話ですよね。

船長さん、本当にそんな事言ったのか?

投稿: みかど | 2007年2月15日 (木) 21時58分

みかどさん、あたしもそんな記事を
どこかで、目にした記憶があります。

船長さんが言ったのかどうかは
わかりませんよね。

でも、「たかちほ」に激突されて、本当にあっという間にまっぷたつに割れて沈没したそうです。時間にして10分かからなかったそうですよ。その間に船長さんは、海に素人のカメラマンさんを先に甲板に出してなんとか、3人で救命ボートを出したそうです。

過去の事故のように、誰かが骨やケガをしていたら、今のような結果になっていなかったかも知れません。

今回のアクドイ当て逃げの「たかちほ」の佐藤船長は、去年の事故を起こした船長でもあるのです。

わずか、1年ちょっとの期間に、2度も人命にかかわる大きな事故を起こしているのです。

投稿: どらみ | 2007年2月16日 (金) 00時43分

今回、奇跡的に助かって、ほんとによかったですね。
私も、冷静に行動された3人の無事な姿を見て、涙が出てきました。

よく、あの広い海原で、あの救命ボートを見つけてくれたと、救助された方にも感謝しました。

今回の当て逃げのフェリー、ひどいですよね。もし、3人が助からなかったら、そのまま、当て逃げで、逃げられると思っていたのでしょう。

当て逃げとはひどい表現だと逆切れしてましたけど、当て逃げ以外の何物でもないですよね。

投稿: やすみ | 2007年2月16日 (金) 08時44分

やすみさーん、同感ですよ!

あいつら、逆切れしてたんですかっ!
許せませんね!

マルエーフェリーと言う会社は、ご存知のように
この、当て逃げが初めてではありません。

即刻、厳しい措置を国土交通省は取っていただきたいですね。

業務停止くらいは、やっていただきたいもんです。
できれば、営業免許ハクダツじゃー!

今回、奇跡的に助かった3人のうちの1人、カメラマンさんが、まだ退院していないので、早く回復して元気になってほしいですね。

投稿: どらみ | 2007年2月16日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5348856

この記事へのトラックバック一覧です: フェリーたかちほって海賊船か?:

« 安倍内閣改造ビフォーアフター | トップページ | NOVAもうすぐ業務停止か? »