« もうすぐ都知事選だね! | トップページ | 速報です!全日空ロスにFBIが! »

2007年3月16日 (金)

しんかい6500だ

Shinkai_4  突然「しんかい6500」なんて言ってみたりするワケだけど、日本人だったら一度は耳にしたコトあるよね。この、海洋研究開発機構の有人潜水調査船「しんかい6500」が、沖縄の石垣島沖でなななんと1000回目となる潜航を開始したんだ。私たちシロートが想像すると、深い海のそのまたもっと深い海の、まだ私達人間が見たことないものを、調査するのかな?なんて考えちゃうんだけど、今回はそーゆー学術調査じゃなくって、しんかい6500の船体や機器の動作確認が目的なんだそうだ。

「しんかい」と言えば、昨年8月に又ふたたび、なななんと世界で初めて←ここ重要。世界で初めての青色の熱水噴出を確認した水深約1500メートルの、「鳩間海丘」を目指すらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E9%96%93%E6%B5%B7%E4%B8%98

これ!ニュースで見ましたよー。私覚えていますよ!初めなんのニュースか分からなかったんだけど、よーくテレビを見たら海の底から青色の何かが、ボコボコって出ていたから「おー、すごい」って驚いた記憶があります。だって、これってもの凄く深い所なんだよね。なんの映画だったっけかなあ?コクーンだったかな?違うかなあ?海の底、深くに行くと潜水艇がボコッボコってちちんでいっちゃうのを見て、ウキャー、コワイよーって思っちゃったよ。ダイバーも、確か知らないであまり深く潜っちゃうと肺とかがつぶれちゃうのでしょ。

なので、この「しんかい6500」ってスゴイ!と思えるし何よりもこの国の大切な財産のひとつでもあるんだって私は思っている。で、無事に潜航を終えて、母船「よこすか」に引き揚げられました。海洋研究開発機構は、15日午後「しんかい6500」が、通算1000回目の潜航を無事に終えたことを発表しました。母船「よこすか」からの潜航時間は、約5時間で最大深度は、1471メートルでした。

祝1000回 おめでとう♪

ヤマハ発動機の様に、国の大切な財産でもある技術を簡単に、お金で中国に売ってしまう様な会社もある中、このようなニュースはうれしいものですね。

速報です!16日朝の6時30分の時点。

全日空ロス支店に、FBIが強制捜査!

パソコンや、電話、ファックス全てストップさせられています。もう一度言いますね。

全日空ロス支店に、FBIが強制捜査!ロス警察は入っていません。つまり、州をまたいで捜査してると言うコトです。

テロの関係かもしれません。

最後まで読んでくれてありがとう、応援のクリックお願いします♪

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« もうすぐ都知事選だね! | トップページ | 速報です!全日空ロスにFBIが! »

コメント

鳩間海丘って?
よぉ知らんけど、もしかして沖縄の鳩間島のあたりにあるん?
えーーー!?
あのあたりって、そないに深いん??

そういや昔、沖縄行って素潜りではじめてサメを見たんが、その鳩間島付近の海やって、それこそリーフの上は背の立つぐらいのとこやったんやけどなぁw

投稿: いんきょ | 2007年3月16日 (金) 16時09分

いんきょさん、鳩間海丘って・・・・
ふかーーーーい、海の底だよーん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E9%96%93%E6%B5%B7%E4%B8%98

沖縄で、サメを見たの?
すごいねー。ってコワイじゃん!

ジョーズを思う出しちゃいますよー!

私、海で泳げないタイプです。プールでは泳げるよ♪。足のつかないとこって、無理無理。なんか、溺れるような気がしちゃうのよん。

投稿: どらみ | 2007年3月16日 (金) 18時13分

おおお.しんかい6500は,以前に僕のblogで特集したことがあるので,ご覧ください.
http://blog.livedoor.jp/inazone/archives/50664644.html

たしか,青色の熱水噴出の模様は,NHKのプラネットアースで放送してましたよ.再放送は今月29日のらしいです.チェックしてみてくださいね!

ではでは.

投稿: しばちゃん | 2007年3月16日 (金) 20時37分

しばさん、待ってましたよ♪

プラネットアースって良い番組だよね。
再放送やるんだね。
ありがとー♪教えてくれて。
絶対に見るからね。

世界初の発見なんて、スゴイよね!
しばさんも、いつの日か、すごいものを発見しそうで私は、ワクワクしているのです。うふ。

投稿: どらみ | 2007年3月17日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5704829

この記事へのトラックバック一覧です: しんかい6500だ:

« もうすぐ都知事選だね! | トップページ | 速報です!全日空ロスにFBIが! »