« 人の部屋、見れるよ♪ | トップページ | 早すぎる死!警察官。 »

2007年3月18日 (日)

シュークリーム自主回収!

Hirota なななんと、不二家の次は「洋菓子ヒロタ」なのか!シュークリームだよ。おいおい、おまいらいい加減にしてくれたまえ!親会社21LADYは17日、シュークリームでお馴染みのあの「ヒロタ」が製造したシュークリームを自主回収すると発表した。これは、どーしてかってーと、12日以降お客から「異常な味がする」だとか「クリームが粒状になっている」だとかの苦情があったからなんだ。(関西地方)

私は、「異常な酸味」ってどの位の酸味なのかってふと考えてしまう。だって、食べてるのって、甘いシュークリームだよね?

「はー、疲れた。ちょっとここらでコーヒーブレイクしようよん♪」

疲れた体や脳に、糖を投入しなくっちゃだわ。さあ、これから楽しいコーヒーブレイクのお時間ですわ。あ、コーヒーにお砂糖は入れないでね。だってあまーいヒロタのシュークリーム食べるんだもん♪甘いもの食べない時は、お砂糖2個とミルクをタップリ入れるけど、今日はこのチョー美味しいヒロタのシュークリームだもん♪さ、いっただっきまーす。カプ・・・・・ブハハアアーーーーッ!ぺペペペッ!なんじゃこりゃーー!すっぱいやんけーーーっ!

なんてコトになってしまっていたのでしょうか?

今回のこのシュークリーム自主回収問題は、不二家の時みたいな賞味期限切れの牛乳を使ってるワケではなくて、千葉県にある工場の製造ラインで洗浄が不十分だったので、乳酸菌が増殖して製品に混入したとみられている。この前の立ち食いそば店の、ネズミ入りカレーの時みたいに、ワリと早い段階でシュークリームを自主回収しているみたいなので、私はそんなに責めるつもりはない。ただ、ヒロタのシュークリームを、知らない人に言うならばこの「ヒロタのシュークリーム」ってかなりのブランドなワケで、ちょっとよそ様のお宅にお邪魔する時に、手土産として買ったりするワケだ。

「これ、よろしかったらどーぞ」

「まあまあ、ヒロタのシュークリームじゃありませんか。わざわざありがとうございます。今、お茶入れますね」

なんて、なごやかなムードの中

「じゃ、いただきますね。カプ・・・・なんじゃこりゃーーー!Gパン刑事の松田優作登場!ぺぺぺぺ」

せっかくのムードもぶち壊しになっちゃいますよねえ。なにより、好意で持って行った人の立場がないよ!このヒロタのシュークリームを持って行った人には、なんの落ち度も無い。だがしかし、受け取った側はわかっちゃいるけど、いい気はしないだろう。もしこれが、なんかの大事な商談の時だったら、もしかしたらまとまり掛けていた話しがパーペー、パー子は今入院してます、ってそうじゃなくって、パーになっているかもしれないってコトだ。まあ、もちろんこれは私の妄想劇場なんだけどね。食品を扱うってコトはとても大変な仕事なのである。

ネズミ入りカレーと言い、このヒロタのシュークリームと言いい、多分世間様はそれほど叩かないだろう。なぜならば、直接な被害者が出ていないと言う事と、早い段階で公表しているからだ。こんな事私は言っているけど、本当は「早い段階」だなんて思っちゃいない。ネズミ入りカレーの方は、確かに素早かった。だがしかし、このヒロタの方は、12日に苦情がきてから、公表するまでに5日間の間があるんだ。はたして、これはどうなんだろうか?とても、早い段階だなんて言えやしないよ。

これからの、食品を扱っている企業が、なにか問題が出ればすぐに隠さずに公表すれば、世間は許してくれるだなんて風潮になってしまっては困るのである。たまたま、死者が出なかった。たまたま、体に不調を訴える人がいなかっただけなのだ。買った金額を返せばいいのか?ふざけるな!私から言わせてもらえば

「出てからでは遅いのだ!」

具合が悪くなったり、最悪死者が出てからでは遅いのだ!食品、つまり人様が口にする物を扱っている企業は心して仕事に取り組んでいただきたいのだ。たまたま、季節が冬でセーフだったんじゃないのか?これがギラギラ太陽の炎天下の真夏だったら、また結果が違っていたかも知れない。小さな抵抗力のない子どもが、真夏に食べていたらと思うと、逆にヒロタは季節に救われたってコトにはならないだろうか。だいたい製造ラインの洗浄が不十分だったなんて、この工場の怠慢もいいところだ!たしか、不二家も同じように工場にネズミが這いずり回っていたそうじゃないか。食品工場が、不衛生でどうするんじゃい、ボケナスどもめ。

ところで、不二家の話が出たから書いちゃうけど、有権者の改革委員会ってもんがあるらしい。コイツラが、何を血迷ったか先月

「新キャラクターを作るくらいの気概を持て」

って言ったんだよ。で、この言葉がなぜか独り歩きを始めちゃって、社内に特別チームを設置して「ぺこちゃん」をほったらかしにして、足で蹴飛ばして、おまえなんかもう用済みなんだよって、今まで散々このかわいらしいぺこちゃんに儲けさせてもらったくせに、コイツラときたら涙もみじんもありゃしない。不二家の「新キャラ」を作ろうとしていやがるんだ。

「新生・不二家」・・・・・・、そんなもん、いらんだろーが!不二家はペコちゃんなんだよ。ポコちゃんは、ペコちゃんのひとつ年上のボーイフレンドなんだよ。どこに行っちまったんだ?今じゃすっかり影が薄くなっているじゃないか。ボケナスどもめ!私にやらせなさい。私だったら、ポコちゃんを大大的にアピールして、ポコちゃんをかっこいいナイトに仕立て上げ、すっかり弱ってしまっているペコちゃんの前に、さっそうと白馬に乗って助けに行くストーリーにしてあげちゃうのだ。

ペコちゃんを守れ!不二家の新キャラ構想にファンが反対!!

なんてニュースが流れるのは目に見えてるコトなのに、なんで企業のなんとか委員会なんとか特別チームって言うのは、ムダ金使ってムダな会議やってるんだろうね。それで高い給料もらっているんだから、なんにも企業の体質って変ってないんじゃないの?せっかく、山崎製パンが不二家を助けてくれたのに何やってるんだろーね。森永が持っている500万株は、山崎が不二家株を引き取る可能性が高いらしいよ。森永が持っていてもしょうがないもんね。株のコトはよく分かりませんが、これ以上、私達消費者を裏切らないでいただきたいものです。

いつもありがとう、応援のクリックお願いします♪ ♪

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« 人の部屋、見れるよ♪ | トップページ | 早すぎる死!警察官。 »

コメント

会社は利益を出さなくてはいけないので、経費を削れるところは徹底的に削ります。売り上げを伸ばすより、経費を削るほうが簡単だからです。日産のゴーンの手法です。品質を守るのは前線の社員です。TOPの号令とマニュアルだけでは出来ません。会社の伝統と誇りを守ってくれる従業員をどれだけ持てるかが、最終的に生き残れるかと思います。 不二家の関連会社の不二家レストランと言うのに、昔1度行ったことがある。ケーキが食べ放題を売りに小さい子供づれの家族でにぎあっていた。しかし、店の内装は清潔とは言えず2度と来ることはないだろうと自分の記憶に焼きこんだことを思い出した。 ペコちゃんに変わるキャラクターイコール旧経営者との決別をいみするのであろう。最終的には、検討の結果、ペコちゃんを今風にリニューアルするだけしかやらないのは最初から見えているが。 
食品関係は清潔が一番。 まず不二家の店をすべて、大掃除してきれいにしろ。まずそれからだ。 

投稿: サラリーマン | 2007年3月18日 (日) 13時36分

サラリーマンさん、どーもです。

不二家のレストランって、大昔に行ったコトがあります。そーいえば、内装とかあんまり綺麗じゃなかったよーな記憶がよみがえってきました。

ペコちゃん変えるなんて、血迷っているとしか思えませんよ。なんか、表向きだけ変えてるのかな?って疑問が湧いてきました。

投稿: どらみ | 2007年3月19日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5728360

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリーム自主回収!:

« 人の部屋、見れるよ♪ | トップページ | 早すぎる死!警察官。 »