« たけしと亀井静香が! | トップページ | かわいい猫だよ♪ »

2007年3月 4日 (日)

ヤマハ発動機の軍事用ヘリ!

Cmn_identity_002_1 Type2_side_1  

あのYAMAHA発動機が、中国に軍事転用可能な無人タケコプターじゃなくって無人ヘリコプターを不正に輸出しようとした事件で、静岡・福岡両県警の合同捜査本部は、外国為替法違反(無許可輸出未遂)などの容疑で、無人ヘリを開発・販売していた同社スカイ事業部の幹部ら社員3人を逮捕した。

これは、どーゆーコトかって言うと、この無人ヘリコプターって言うのはたとえば、畑や農作業の時に農薬を無人ヘリに積んで散布するってコトを想像すると思うんだ。でも、じつは全然違うとてもオソロシイ事に使用される可能性がでてきたんだ。たとえば、超小型カメラを積んで、敵地を偵察だとかも可能だし、何より一番怖いのは、生物化学兵器を積んで散布する事ができちゃうんだよ。

つまり、軍事に使用されてしまうってコトだよ。人を殺す為の道具として立派に使用できるってワケだ。YAMAHA発動機は、もちろん経済産業相の許可を取らずにこの殺人無人ヘリコプターを中国の北京市にある「北京必威昜創基科技有限公司(BVE社)」って会社に、人を殺すコトのできる軍事転用可能な産業用無人ヘリを輸出しようとしていたんだ。いや、輸出したんだ。

この殺人無人ヘリコプターは、噴霧器の操作可能でリモコン操作で、高度150メートルまで上昇できGPSも搭載しているすごいやつだよ。ところで外国為替法って言うのは、軍事転用可能な製品の輸出を規制しているんだよね。こんな、殺人可能な無人ヘリコプターなんてもんが、許可出来るわけないだろがっ!

YAMAHA発動機は、サッカーJリーグのジュビロ磐田の母体となっていて、ジュビロ磐田の住所はYAMAHA発動機の本社の住所でもあるんだ。私は、サッカーってワールドカップの時にテレビに向かってメチャメチャ声が枯れるほど応援するんだけど、フライパンだとかおなべなんかをバンバン叩いてご近所迷惑かなって心配してりもするんだけど、どうせご近所の皆さんも同じ番組、つまりワールドカップを見ているのを知っているから、心おきなく色んな音を出せるってもんだ。でも、あれだけ熱くなったサッカーも、ワールドカップが終われば私の熱も冷めちゃって国内のサッカーを見るコトもなくなっているんだ。あれだけ、ワールドカップの時はまるであんたはサッカーのプロの解説者かってーくらいウンチクを言えちゃったり、まるで監督のようにテレビに向かって「大黒様は、後半にもってこい」だとか「サントスはいつもいいとこでパス失敗してんじゃねーぞ」だとか興奮して応援している。でも、日本人ってけっこーみんなそんな感じだよね?

なので、普段はサッカー見ないのだけれどワールドカップの選手達は、こうした国内で普段からたくさん練習して試合にも出て成績のいい選手が選ばれるのだろう。このジュビロ磐田の選手や、関係者達はこの事件で本当にいたたまれないだろうし迷惑していると思う。

中国のさっきの漢字の長ったらしい会社、BVE社って会社は、航空写真撮影をやっている会社なのだけど、なんとオドロイチャウのはハリウッド映画なみの裏取引があったんだ。この中国のBVE社は、YAMAHA発動機側に

「人民解放軍が、2・3年後までに同型の無人ヘリ約100機の購入を希望している」

って伝えていたコトが明らかになったんだ。これって俗に言う裏取引ってやつですか?それとも表取引?このオソロシイ注文は、2004年6月に北京であった両社の商談中に打診されたものでYAMAHA発動機の社員がメモとして残していたんだ。中国側は輸入した、つまり私たちの国、日本が、いや正確には日本の静岡県の磐田市の新貝にあるYAMAHA発動機が、この無人ヘリを軍関係の他の会社を経由して人民解放軍に流す仕組みをYAMAHA発動機側に明かしていた。

つまり、どうヤマハ発動機を好意的にみたとしても(みないけど)、残念ながら人を殺す目的としたことだって、分かっていながら商談していたってコトになる。私は、同じ日本人なのになんでこんなコトするんだろうって思ってしまう。日本は、広島と長崎の二ヶ所に原爆を落とされた被爆国なのに、戦争の恐ろしさをとっても分かっているはずなのに、戦争なんか一番やってはいけないって分かっている国民なのに、なんでなんだ。

逮捕された人って私よりもずっと年上の50代なんだから、少なくても私なんかよりは、戦争ってどんな悲惨なものだか知っているはずだ。なのになぜこんなコトをしたんだろうか。まったく理解できないよ。人を殺す道具になる無人ヘリコプターを設計して開発してましてや、中国に売っただなんてとうてい許すことなんてできやしないよ。自分達が手に入れるお金の為に、自分達で作り上げたヘリコプターで人が殺されようが関係ないって考えなんだよね。こいつらは!それでは、この殺人軍事無人ヘリコプターを中国に売った3人を紹介しよう。

YAMAHA発動機スカイ事業部 執行役員 内山一雄(58)

YAMAHA発動機スカイ事業部 主査 板垣文(57)

YAMAHA発動機スカイ事業部 主査 鈴木昭彦(49)

板垣容疑者は、輸出業務を担当している。中国側から、「技術指導してほしい」と持ちかけられ、複数回渡航していた。

捜査本部の調べて、BVE社の関連のホームページでこの、無人ヘリが人民解放軍の施設内で飛行する映像を紹介していたコトが分かっている。取引先の中国企業が

「人民解放軍が2・3年後までに、同型の無人ヘリ約100機の購入を希望している」

などと伝えたコトが分かっている。私が、今言えるコトは、人民解放軍にこの無人ヘリコプターが100機も輸出しなくてセーフだったってコトと、日本の大切な技術がまたしても、海外にちっぽけなお金で輸出してしまってとても残念だってコトだ。この3人の罪が、どれくらいになるのか分からないけど、人を殺していないんだから、だなんて言いワケは通用しないだろう。それと長年にわたって努力の積み重ねの大切な日本の技術をいかにも、自分の個人の物かのように簡単に外国へ輸出してしまった罪は大きいのだ!簡単に許される問題ではないのだ。

最後まで読んでくれてありがとう、応援のクリックお願いします♪

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« たけしと亀井静香が! | トップページ | かわいい猫だよ♪ »

コメント

「代金以外に年に数千万円を受け取っていたことも明らかになっている」らしいから、いろいろ技術指導なんかもやってるんやろね!
場合によったら、軍事用に改良するには こうしたらいいってゆうようなことも??

他にも一般電機製品?なんかで、軍事目的に使えるようなのいっぱいあるみたいやしね(^。^;;
結局使う側の気持ち一つでなんにでもなるってことで、企業にしたら金儲けのためやったら表向きの建前だけ適当にごまかして・・
ってことになってしまうもんね。
それでもせめて、その本当の目的を承知の上でそうゆうことするのぐらいはやめてほしいよね!

あるいは日本から米国に渡ってる金ってのも最終的には軍事用(軍需産業を含む)に使われてるのとおんなじやし、政治・経済学者の説の中には、日本が米国への金融支援を一切やめたら米国の軍備拡張もできなくなり、世界も今よりはかなり平和になるって言う人たちも居る。
当然、今準備中のイラン攻撃もできなくなるやろし、
つまり世界平和は日本人次第なんだと・・・

投稿: いんきょ | 2007年3月 4日 (日) 15時24分

いんきょさん、そうなんだー!

日本が米国にお金渡さなければ
世界は平和になるのかー。
考えたコトもなかったから
ビックル一気飲みですよーん。

世界平和に一歩近くなる事考えたよー。

今の政治家、とりあえず全員クビにして
ぜーんぶ、総入れ替えしちゃえば
今よりマシになるかも?

新しい政治家さんは、ナンミョー以外の
一般人だけで投票するのじゃー!

そして、世界は平和になりました♪
なんちゃってー!

投稿: どらみ | 2007年3月 5日 (月) 00時41分

すばらしい\(・▽・)/

総入れ替えじゃ~!ww

って、とりあえずは多少マシになるやろけど・・
どっちみち政権に就いた連中は、要求に従うよう脅迫されるからね(^。^;;
なもんで、まさしく命を張ってその脅迫を蹴れる人間ばっかりの政治家になったら、日本も世界もぐんとよぉなるやろね!
それだけの覚悟を持てる政治家がはたして何人出てくるかなぁ(^。^;;

投稿: いんきょ | 2007年3月 5日 (月) 01時10分

結局、会社が、もうかれば、後は野となれ山となれの考えなんですね。浅はかな人たちですよね。
自分たちの家族の住む日本に脅威になるとは、考えなかったのでしょうか。

アメリカの宇宙開発にしても、軍事目的のための研究ですものね。

いくら平和目的のための道具といっても、使うのは人間、使い方を誤れば、いくらでも凶器になりますよね。企業も、ちゃんと、相手を見て、商売して欲しいですよね。

投稿: やすみ | 2007年3月 5日 (月) 08時43分

いんきょさん、そーだったのですか!

政治家って、たたたいへんなんですね!
でも、不正をする奴らは許す事できないよね!
プンプン!


やすみさん、こんにちは。

まさに、やすみさんのおっしゃるとーりですよ!
結局は、自分の子どもや孫までもに、被害が
及ぼすかもしれないって、コイツラ分からなかったのですかね?
目先の金・金・金に目がくらんで
とんでもなく、取り返しがつかない事したって自覚、逮捕された今でもないのでしょう。
あったら、とちゅうで気づくよね。
自分の意志で止めるコトできたはずなのに
しなかったんだよね。

残された家族になんて言い訳するつもりだろ?
50代なら、子どもがいれば大学生とか社会人になった位なのかな?自分の父親が、人を殺す道具と分かって・・・・。家族や友人、関係者達の気持ちを考えると、この3人のやった罪は、きわめて大きいのだ!

投稿: どらみ | 2007年3月 5日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5560774

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ発動機の軍事用ヘリ!:

« たけしと亀井静香が! | トップページ | かわいい猫だよ♪ »