« フェレット虐待男逮捕じゃ! | トップページ | 外山恒一アリエナイザー! »

2007年4月12日 (木)

春の新ドラマ情報2

Ga1_7 今回は、三つのドラマを紹介致しますよ。まずは、「夫婦道」(ふうふどう)TBS4月12日木曜日夜9時スタート。

茶園業を営む高鍋家の家長、康介(武田鉄矢)と、しっかり者の妻、聡子(高畑敦子)の間には、三女と一男がいる。家業を手伝っている長女の夏萌(山崎静代)は30歳。今まで29回もお見合いに失敗し、高鍋家では、この長女が無事結婚できることと、そして家長である康介のお茶が全国製茶コンクールで金賞を獲得することが最大の夢である。

予告とか番宣見たけど、なかなか面白そうだよ。ファミリードラマってカンジかな。武田鉄矢のお父さん役は、安心して見れるし妻役の高畑敦子は、あの「白い巨塔」の東教授の妻役で大ブレークした人だよね。ものすごい早口でしゃべっていたよね。私はこの女優さんにメチャメチャはまっていました。バラエティーとかにも出ているよ。なので、武田鉄矢と高畑敦子の夫婦役の二人から目が離せません。しずちゃんもいい味出してるんだろうね。この「夫婦道」は、家族そろって見れるドラマですね。

http://www.tbs.co.jp/fufudo/

お次は、同じくTBS、4月12日木曜日夜10時スタート、初回は15分拡大。

「孤独の賭け」

千種インターナショナル社長・千種梯二郎 (伊藤英明) は、世間に名を知らぬ者のない若手豪腕経営者だ。一軒の小さなバー経営から身を興こし、わずか数年の間で現在の地位を築いた彼をメディアはカリスマと祭り上げていた。

しかし、彼のまぶたに焼き付く風景は…幼い頃、高層ビルから飛び降り自殺を図った父親の姿。公務員だった父親の謎の自殺──。

不幸と貧乏のどん底からたった一人這い上がり、千種は地位・財産・名誉・女…男が手に入れたいと望むすべてを手に入れた。ところが、持てる者、持たざる者、そのどちらでもあり、どちらでもない千種は、貧乏を恨みエスタブリッシュメント (階級体制) を呪っていた…。

これは、予告とかも何もみていないので、コメントのしようがないんだけど、ストーリーを見る限りなんだかなあ、引き込まれる要素が特にないなあ。相手役の女優は、長谷川京子なんだけど、まあイマイチぱっとしない女優だよね。伊藤英明もなんだか髪の毛のばしちゃってへんなカンジに仕上がってるんだよね。海猿の時の海上保安官役の時はカッコイイナーなんて思っていたけどね。まあ、とりあえず第一回目は録画して見て、それから続けてみるかどうか決めようと思っているよ。

http://www.tbs.co.jp/kodoku-kake/

フジテレビ4月12日木曜日夜10時スタート初回は15分拡大。

「わたしたちの教科書」

 積木珠子(菅野美穂)は、業界大手の法律事務所に所属する優秀な弁護士。最近はいじめ問題にも取り組んでいる。事務所の後継者である先輩弁護士・瀬里直之(谷原章介)と交際している珠子には、明るい未来が約束されていた。

 4月のある日、加地耕平(伊藤淳史)は、喜里丘中学に臨時教員として赴任する。テレビドラマの教師に憧れて教職の道に進んだ耕平は、初めての教師生活に胸の高鳴りを覚えていた。

 その喜里丘中学校には個性豊かな教師たちがいた。校長に代わってそんな彼らを指導・監督し、この中学を取り仕切っているのは副校長の雨木真澄(風吹ジュン)だ。

 急病の教師に代わって2年3組の担任を務めることになった耕平は、教室に入らず、校庭でひとり本を読んでいる藍沢明日香(志田未来)に声をかけた。が、唐突に明日香から「世界を変えることは出来ますか?」と問いかけられ、答えに窮する。

 ある夜、法律事務所に、珠子の知り合いだという中学生が訪ねてくる。明日香だった。しかし、なぜか珠子は居留守を使い、彼女と会おうとはしなかった。

 学校に姿を現さなくなった明日香には、悪い噂がたくさんあった。それを気にかけていた耕平は、ある日、繁華街で偶然明日香に会う。何故か明日香は珠子と一緒だった。明日香が弁護士といることに疑問を持ちながらも、必死に学校に来るように説得する耕平。

 事件が起こったのは、耕平の熱意に徐々に心を開き始めた明日香が登校した日だった。女子生徒が校舎の窓から転落したのだ――。

久々に菅野美穂が主演ですね。ストーリー的にも、社会派ドラマですので、少し重たいカンジがするかもしれません。なので、私は録画して1人で好きな時間にじっくりとみる予定です。視聴率は、全く今の段階では読めませんね。しかし、内容的にもしっかりと描かれているようですし、骨太の脚本でしょうから私はおおいに期待しています。あの電車男で一躍有名になった、伊藤敦史くんが好演しているらしいので、こちらも期待。

http://www.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« フェレット虐待男逮捕じゃ! | トップページ | 外山恒一アリエナイザー! »

コメント

ワシ等の世代では高畑淳子さんと言えば「銀河魔女ギルザ」とか「諜報参謀マリバロン様」とか・・・

彼女のオフィシャルサイトからもその辺の略歴は抹殺されてるなぁ。まあどうでもいいんだけど。

投稿: みかど | 2007年4月12日 (木) 20時50分

みかどさん、なになに?

えっ?ギルザ?マリバロン??
そーいえば、バラエティーで高畑さんが過去に
そんな感じのやっていたって言っていましたねー。

新番組の「夫婦道」意外と面白かったですよー。
毎週見ちゃうと思います。
何度も笑っちゃいましたよー。楽しいドラマですね。

投稿: どらみ | 2007年4月13日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/6070643

この記事へのトラックバック一覧です: 春の新ドラマ情報2:

« フェレット虐待男逮捕じゃ! | トップページ | 外山恒一アリエナイザー! »