« 火星に500日缶詰め! | トップページ | 仲良し動物だよん♪ »

2007年4月 4日 (水)

六本木ヒルズ火災か?

Hills 東京にある六本木ヒルズの50階にある美術館の事務室から、煙が充満していると通報があり、消防車13台が出動した。

幸いけが人などは出ていない模様。

六本木ヒルズと言えば、あのホリエモンが住んでいるビルですよね。

大丈夫かな?六本木ヒルズ?

あっ!新しい情報が入りました。火災の場所は、51階と52階にあるエレベーターの機械室だそうです。火災の原因はまだ分かっていません。

100人避難させたそうです。なんかまだ現場は混乱しているみたいです。とにかく、けが人がいなくて良かったですね。

時間がたつにつれ、情報が入ってきましたね。初めの情報では100人が避難ってなっていて、その次には200人避難ってなって、結局850人避難したそうです。すごいなー。850人ですよ。さすが、天下の六本木ヒルズですね。美術館にいた人やオフィスにいた人や展望台にいた人たちとか、全員だものね。私はまだ六本木ヒルズに行ったことがないのです。いつか行きたいなーって思っていたらこんなボヤ騒ぎがあったりで、ビックリだね。

http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY200704040342.html

ところで、ホリエモンってこの六本木ヒルズに住んでいるって思っていたんだけど、どうやら隣とかにあるマンションに住んでいるみたい。違うのかなあ?まあ、ホリエモンなんてどうでもいいですけどね。

この超高層ビルの六本木ヒルズが火災?って聞いた時、思わず大昔の映画の「タワーインフェルノ」ってやつを思い出しちゃいましたよ。新しい高層ビルで火災が起きて中にいる人たちのドラマ的な内容なんだけど、やっぱ高いビルにいるとコワイよね。基本は、はしご車が届かない高さに自分がいるってコトなんだけど、いつも避難通路を確認しとかなきゃだめってコトなのかな。

私は、ホテルや旅館に泊まる時には、必ず自分の部屋のドアから避難階段や外に通じるドアまでの距離や行きかたを確認するよ。しかも・・・・・、これ、あんまり人様には教えたくないんだけど、目をつむって何歩でいけるかとか、(まあだいたい大まかですけど)一応調べておくんだ。だって、火災って怖いし、そうなったら電気は当然消えているだろうし、煙で見えないだろうからすばやく逃げるためには、暗くて何も見えなくても、右に何歩、左に何歩って大まかな感覚だけど、それが分かっていれば、もしかしたら脱出できる可能性が高いので、必ず確認しておくんだ。

だから、これからゴールデンウィークもあるし、お出かけやお泊りする機会もあるだろうから、みんなも是非これだけは確認してほしいって思う。こんな簡単な確認だけで、大切な人の命や自分の命が助かるかもしれないワケだから、是非忘れないでやってほしいと思うのでしたー。

タワーインフェルノの映画のあらすじ

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5544/story.html

六本木ヒルズのボヤ騒ぎの原因って51階と52階のエレベーターの機械室のショートが原因だっけ?火災の前兆だよね。今回はボヤで済んだけど、ひとつ間違えればこの、タワーインフェルノみたいにならないとは限らないよね。ああ、本当に火災にならなくて良かったですよ。このあらすじ読んじゃうと、かなりびびりますよ。でも、何事も最後まであきらめちゃいけないって気持ちになりますよー。

|

« 火星に500日缶詰め! | トップページ | 仲良し動物だよん♪ »

コメント

怖いですね。こんな高層ビルで火事があったら。

今名古屋でも、高層ビルのラッシュですが、あんまり考えたことなかった。(^^ゞ

気をつけなくては。

投稿: moko | 2007年4月 5日 (木) 07時58分

mokoさん、ホント怖いですよね。

結局最後は自分なのです。

安全確認しないとやっぱ怖いですよー。高層ビルには魅力も感じますが、長い時間いたくないですよね。
名古屋って高層ビルラッシュですかー。
遊びに行く時は、お互い気をつけましょーねー。


投稿: どらみ | 2007年4月 5日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5971330

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ヒルズ火災か?:

« 火星に500日缶詰め! | トップページ | 仲良し動物だよん♪ »