« 都知事の接待の証拠! | トップページ | 六本木ヒルズ火災か? »

2007年4月 4日 (水)

火星に500日缶詰め!

Mars 500日間缶詰状態にされたら、人間ってどーなるんだろ?

模擬「火星」に缶詰500日だって!いきなり火星ですかー!ふーん。そうかそうか。将来人類は火星で暮らせるようになっているんだねって・・・・オイオイ!そんなの私達がとっくに死んじゃった後なんじゃないのか?あー、だったら残念だなあ。生きてるうちに人類が火星、いや、地球以外の場所で生活している姿をこの目でみたかったなあ。だってこれって映画とかの話しじゃないんだよ。本気モード120%だよね。多分ものすごーくお金かかっているよね、きっと。

モスクワに建設された模擬火星居住練に、6人の模擬宇宙飛行士を、約500日間滞在させる長期閉鎖環境実験を来年春から実施するって。

あのさあ、ふと大昔のニュースをチョコッとだけ思い出したんだけど、この手の実験って昔もやらなかったっけ?絶対にあったよね。もちろん日本じゃないけど、どこか外国だったと思うけど、やっぱ同じように何百日か閉じ込めちゃうワケよ。男女数名。で、確か何人かが気がへんになりそうだって言ってギブアップしちゃって実験は中止になったんじゃなかったっけなあ?うーん、はっきりとは思い出せないんだけどね。

だから、今回のこの素晴らしい缶詰め500日も、私はなんだか途中で中止になっちゃう気がするなあ。だって500日間だよ。1年間より長いんだからね。

「うう、腹が痛い・・・盲腸かもしれない」って言ったって、この中の6人の中に当然医師がいると思うけど、その人に全てを任せるのよー。どんなに緊急手術をしなくちゃいけない状況になっても、残る5人でクリアしなければいけないんだよねえ。だって、そこは火星ですからっ!

ああ、恐ろしい!考えただけでもお腹が痛くなっちゃうよ。なんだか、南極隊員みたいだね。南極にいる隊員のメンバーの中にも当然医師は1人いるんだけれど、その人の手に負えない緊急心臓手術とかなっちゃったら、どうするんだろう・・・、ああ、もうコワイコワイ。だって、そこは南極ですからー!

まあ、もちろん南極や火星に行く人は、盲腸とか先にズバッと切ってから行くんですけどね。健康チェックはそりゃもう厳しいですよ。

本気モードでやるのだったら、途中でリタイアできない南極がオススメなんですけどね。ああ、でも火星と温度がちがうか。この火星缶詰め500日は、外部と隔絶された環境での心理変化を調べたり、地球に電波が届くのに、最大20分はかかるという通信条件を再現した、遠隔医療診断の実験などを行うそうですよ。おお!つまり、具合が悪くなったら通信モニターで、地球と交信して地球から医師が、あーしてこーしてって指示して火星では、分厚い医学書を広げて「できないけど、やるしかないんだ」みたいなー、まるで映画のようになっちゃうワケですね。

まあ、現実そうなったら、ギブアップでその手術しなければいけない人だけが、リタイアでしょうけどね。でも、モスクワだからリタイアできるんだよね。これが、南極だったら、何がなんでもクリアしなければいけないものね。

やっぱ、本気モードでやるならば、絶対に南極だぜい!

なお、この参加者は、医師や科学者などを対象に欧露が公募、今年11月までに選考するそうですよ。なんだか、こーゆーのってワクワクしちゃうのでーす。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000204-yom-soci

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« 都知事の接待の証拠! | トップページ | 六本木ヒルズ火災か? »

コメント

(^-^*)(。。*)ウンウン
その大昔の実験・・・
わたいも記憶あるよ~!
けど、誰かが気が変になったとか、そこまで詳しくは覚えてないけど・・・

それにしても、病気になった時の心配まで気がまわるっちゅうのは さすがっ! すごいなぁ・・
たしかにその通りで、わたいもかつて離島暮らしを考えたりしたことあったけど、そのへんがネックになったもんね。

そういや、第二次大戦中、兵隊に行った人で、全然悪くなかったけど盲腸の手術してもらった人が居たって話聞いたことあるよ!w

投稿: いんきょ | 2007年4月 4日 (水) 11時18分

いんきょさん、離島暮らし・・・・!

へーーー!でもやっぱり病気とかが怖いですよね。
たしかに、そのへんがネックになっちゃうのが分かります。
大昔から、盲腸は、ブッタ切っちゃうのですねー。
じゃあ、宇宙飛行士も当然みんな盲腸切ってからいくんですよねえ。当たり前ですけど。

私・・・・まだ盲腸切っていませんよー。
きゃーーー、どうしようー!

投稿: どらみ | 2007年4月 4日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/5966580

この記事へのトラックバック一覧です: 火星に500日缶詰め!:

« 都知事の接待の証拠! | トップページ | 六本木ヒルズ火災か? »