« 一番大切な人の怒らせ方♪♪ | トップページ | 読んでみよう! »

2007年5月15日 (火)

危険な食べ物!

Ageha_small Agaha2_small 偶然見つけた本です。昔から残留農薬ってあったんだね。

http://www.sanseido.co.jp/sinagire/zan_nouyaku.html

私は、アゲハチョウを何度かタマゴから育てたことがある。ゆずの木の葉っぱにアゲハチョウが飛んできて、おしりをプイップイッってくっつけて、そしたら黄色っぽいものすごく小さなタマゴが葉っぱにくっついていて、

「おー!これがタマゴだー♪」

なんだか、嬉しくて数日間見守るコトにした。この、ゆずの木には、何匹もの小さなウニョウニョ君たちがいた。やがて、これまたものすごく小さな、黒いウニョウニョした生き物が、葉っぱの上で動いていて、よーく見ると、その小さな黒いウニョウニョ君は、一生懸命に葉っぱを食べていた。ウニョウニョ君の成長は早いもので、糸みたいに細くて小さかったのに、それなりの大きさに成長してきた。でも、大きくなるとチュンコ(すずめ)たちに食べられちゃうから、今まで外の木にいたんだけど、花屋で鉢植えになっているゆずの木を買ってきて、それにウニョウニョ君たちを移して家の中に入れた。

で、次の日・・・・・・・!

私は、驚いた!みんな、葉っぱから落ちて緑色の液体みたいのが出ていて、死んでいたんだ。

全部じゃないけど、半分以上死んでいた。

私の頭の中は、まっしろ!!なんで?なんで?どうして??

ごめんねごめんね・・・・。多分、この買ってきた鉢植えのゆずの木の葉っぱに農薬がかけてあったんだね。・・・・・、ごめんね・・・。

私はすぐに、葉っぱを1枚1枚ていねいに水で洗った。外の木に戻そうとも思ったんだけど、絶対にチュンコたちに食べられちゃうのが分かっていたから、このまま家の中で育てるコトにした。

お水で洗ったら、大丈夫みたいでこの子たちは、すくすくと大きく育ち脱皮して緑色のイモムシ君に変身して、やがて綺麗なアゲハチョウに変身して外に飛んでいったんだよ。

だから、私は自分で経験しているから良く分かるんだ。農薬って本当に怖いものだよ。だから、葉っぱものは買って来たらものすごくよくお水で洗うようにしている。国産の野菜だってこんなに気をつかっているのだから、ましてや、中国産なんてもってのほかだよね。

私達の体の中に、こうして少しずつ残留農薬が蓄積されているのは、まぎれもない事実なんだよね。だったら少しでも、自分や家族の体の中にそういったものが入らない、そして入れない様に自分で考えないとだめだよね。

なので、絶対に中国産野菜は買わないようにしている。

風邪薬に信じられない工業用のものを入れるような国だし、小麦粉に毒入れちゃうし、日本政府は国内にこのようなものが入り込まないように、しっかりとガードしてほしいって思うのでした。

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« 一番大切な人の怒らせ方♪♪ | トップページ | 読んでみよう! »

コメント

w(゜o゜)w オォー

ちょうちょさんに食べさせたげるために小遣いはたいて植木鉢買ってきたって、どらちゃすごいっ!
それにしても、買ってきてすぐの植木はそうゆう風になってるんやね(;^_^A アセアセ

わたいはどっちかいうと、アゲハチョウは苦手で、モンシロチョウの方が触りやすかったなぁw
子供の頃は、あんまり深く考えることもなく、アオムシの食べてたキャベツの葉っぱも一緒にむしって持って帰ってたww
今にして思えば、そのお百姓さんに見られたら怒られてたかもしれんね(;^_^A アセアセ

わたいは小っちゃい頃は、学校でもらってきた蚕さんを何年か育てたことあったなぁ・・・
最初は学校の校庭の隅に一本あった桑の木がいつの頃か無くなってしまい、それから近所中桑の木を探し回ったことあったw
けど、蚕さんの成虫は、蛾になっても羽バタバタするだけで空を飛ぶことできんのよね!
あれって、元々自然界ではどうやって生きてたんかな??
(あるいは永年人間に飼われて羽が退化してしもたんかも??)

投稿: いんきょ | 2007年5月15日 (火) 13時34分

優しいどらみちゃん。
いまのどらみ情報局の原点でもありますね。

中国って、怖い国ですねぇ。先日のネットニュースをみていたら、中国から輸入の原料を使った咳どめの薬で、大勢の人が無くなってるとか。

私は、中国産は、野菜だけでなくて、衣類や寝具、家庭用品とか、とにかく、中国産、韓国産はやめるようにしています。

でも、原材料が中国産で、加工が日本であれば、もう、中国産と表示しなくてもいいそうですね?

日本で売っている薬とか、大丈夫なんかなぁ。
ほんと心配です。

でも、この咳どめのニュース、一般の、日刊紙は報道しないのよね。どうしてなんだろうね。

投稿: やすみ | 2007年5月15日 (火) 17時21分

いんきょさん、アゲハチョウ苦手なの?(笑)

カイコは、私も小さい頃飼ったコトありますよー。
たしかに、飛ばないね。
マユを作るのを見てるのが好きだったなー。
面白いよねー。
おしり、くち、おしり、くちって糸を出して
綺麗にまあるくなっていくのがスゴイなーって
今でも覚えているよ。
神秘的ー♪

やすみさん♪お褒めの言葉ありがとーございです♪

そうか!食べ物だけじゃなくて、家庭用品とかもねー。そういえば、前に韓国だっけかな?キムチになんか入っていなかったっけかなあ?
なんだか、忘れちゃったけどそれ以来、キムチを買わなくなりましたよー。

あと、餃子に生ゴミ入れてたのは、まだ記憶に新しいよね。韓国だよね、これ。

中国や韓国の輸入されてる食品は、怖いなあ。
私がよく行くジャスコには、中国産の焼き鳥がいつも
不味そうに置いてあるよ。置いてあるっていうか、売られているんだけどね、誰も、ほとんどの人は素通りだよね。国産のジャスコの中で焼いているのは、すごく売れています。

中国産のうなぎも、・・・・絶対に買いません。
国産のうなぎって、ほんと、高いよねー。
だから、1年にほんの数える程度しか、買えないけど、国産のは、美味しいですよー♪

やすみさんが、言っている中国の咳止めって、私がこの前書いた「毒入り中国風邪薬」のコトですよね?

たしか、朝日新聞には、載っていましたよー。あと、テレビのニュースでもチョコッと取り上げていました。でも、これは、ものすごく大きな事件なので、もっと大きく取り扱うべきだと思いましたよー。
私は、自分でこのニュースにかなり腹がたっていたので、注意して見ていたから気が付いたけど、ネットもやらない人たちは、扱いが小さいと気が付かないと思いますよ。

大勢の人間、多くは子供たちが犠牲になったので、この事件は本当に許せないです。この風邪薬を作った鬼畜野郎たちは、ばれないように、輸入ルートを隠蔽しているのです。なので、確信犯ですよ。コストを安くするために、人殺しの方法を選んだのです。

よく分からないのは、中国政府の対応です。なんだろなあ?かばっている?とも受け取れるようなコメント出してた気がするなあ。

本当に・・・・オリンピック・・・やるのかね?


投稿: どらみ | 2007年5月15日 (火) 19時22分

>私がこの前書いた「毒入り中国風邪薬」のコトですよね?

そうなんですよ。そのときに、コメントしようと思いながら、出遅れてしまいました。^^;

新聞には載りましたか。テレビでは、報道してなかったですよね?

どちらにしても、もっと、追求して欲しい大きなニュースだと思うのですけどね。

マスコミは、総じて、いわゆる、特定アジア?の負の話題には、触れたがらないような気がします。
日本政府自体がそうですけど。

投稿: やすみ | 2007年5月16日 (水) 13時29分

やすみさん、やっぱり政府って中国の問題には
あまり触れたくないのですねー。

私も、そうじゃないかなって思っていましたよ。

でも、この毒入り風邪薬は、大きく報道すべきでしょーって普通考えますよねえ。

中国産の薬は、怖くて買う勇気ありませんよー。

投稿: どらみ | 2007年5月16日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危険な食べ物!:

» 有志を募って連名で民主党に現憲法、なかでも特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?「反戦な家づくり」さんへ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※最初の表題「「反戦な家づくり」さんへ、有志を募って連名で民主党に現憲法、なかで [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 14時05分

« 一番大切な人の怒らせ方♪♪ | トップページ | 読んでみよう! »