« 宇宙に行ってきました! | トップページ | 見放されたアベソーリー! »

2007年6月26日 (火)

藤田東吾氏と天木直人氏!

Fujita1_2    最近、藤田東吾氏はどうしているのだろう?って思っていた。前に、「月に響く笛、耐震偽装」の本を出版する時に、お友達と一緒に立ち上げた、イマイルcomの会社もどうしちゃったんだろ?って思っていた。藤田東吾氏と言えば、あの日本中をあっと驚かせたビックニュース!耐震偽装事件が有名ですよね。

たった一人で、とてつもなく大きな何かと戦った、もの凄く勇気があるイーホームズ社長の藤田東吾氏。とてつもなく大きな何かって言うのPortrait_1 は、もちろん国土交通省の事だよ。今でも覚えていますよ。本当に、たった一人で乗り込んで行ったんですよね。時には、警察官までもが登場したりしていました。

このことを多くの人達が知り、ものすごく沢山の人達が藤田東吾氏を応援しました。もちろん私もそのうちの一人です。

この耐震偽装事件を、表に出してくれたきっかけを作ったのは、もちろん「きっこの日記」のきっこさんだ。あれよあれよと言う間に、日本中がこの問題一色になったんだ。マスコミの人達も、独自の取材が追いつかなくて、きっこの日記の後追い取材をするっていう現象が生まれていたりもした。

だけど、最近ではとんと表だった行動はしていないようで、どうしているのかな?って思っていたんだ。藤田東吾氏は、いつの間にかmixiを辞められていたのですね。私は、それすら知りませんでした。

で、昨日の事なんだけど、藤田東吾氏からメッセージをいただきました。

突然の事だったので、とても驚きました。

またmixi始められたのですね。

「僕は、本を書くために始めたmixiを、本を書き終え、一旦やめました。でも、友人からお誘いをいただき(お願いをしたんですが・・・)新しい人生の日々を日記にかいていこうと再びmixiを始めたんです」

「先日、この参院選に出馬する天木直人さんが来社し、天木さんの意思を知りました。僕は、天木さんを応援することを決めました」

「日本の未来を平和で明るくする為に、一緒に行動しましょう!考え、誰かに伝えるということも大切な行動です」

これは、藤田東吾氏のmixiのトップに書いてある内容です。そのうち、またマスコミに取り上げられちゃうかも知れませんね。

天木直人氏(あまきなおと)元駐レバノン特命全権大使・作家

山口県下関生まれ、京都大学法学部中退、外務省入省、

2001年ー2003年 在レバノン国特命全権大使

2003年8月 イラク戦争に反対し事実上の解雇処分を受け外務省を離れる。その後、自由な立場から言論活動を始める。

http://www.amakiblog.com/profile/

天木直人氏は、イラク戦争に反対する意見具申をした後、外務省を退職しているのです。つまり、これは「外務省からの事実上の解雇」って事になります。

これは、一体どーゆー事なのでしょうか?

つまり、外務省の中には、「言論の自由が無い」って証明ですよね。分かりやすく言っちゃうと、外務省ってとこは、上からの支持で仕事して、「あれ、これって何かへんだよ?」って自分の意見を言ったりすると、「キミ、クビ!」って事になるへんてこな職場なんだね。

大使経験者が、公然と外務省に反旗を翻すのは、ほとんど前例がないそうですよ。

私は、思いましたよ。なんだか国土交通省を敵にまわした藤田東吾氏にそっくりって!あ・・・逆ですね。

藤田東吾氏が、天木直人氏にそっくりなのですね。

なんだろ?普通の勇気だけではないんだよね。そこに「信念」がなければ、大きな何かとは、戦えないと思います。

天木直人氏は、「憲法9条こそ最大の安全保障」と声を大にして訴えております。参院選比例区に政治団体「9条ネット」の公認候補として立候補することを表明しています。

で、藤田東吾氏は、この天木直人氏を応援しています。

なんか、藤田東吾氏が元気にガンガンと何かに向かっていく姿を見ていると、こっちまで自然と元気になっちゃうから、不思議です。本当にものすごくパワーがある人です。

きっこさんに、感謝♪藤田東吾氏に感激の火曜日です♪

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« 宇宙に行ってきました! | トップページ | 見放されたアベソーリー! »

コメント

天木直人さんのこと知りませんでした。彼のブログ等少し拝見しましたが、共感するところが多いです。
役所でも会社でもそうですが、上が決めた方針を大っぴらに批判すると首が飛ぶか左遷されます。正論を言っても通じないことが多いです。だからトップには私心のない頭のよい人間でないと困るのです。最近の首相は馬鹿のボンボンばかしで嫌になります。
今の日本を悪くした大きな原因は頭の悪い世襲議員だと私は思っています。

外交官であった天木氏は日本のだらしなさと政府のインチキを知っています。彼を日本のために応援しましょう。

投稿: 社内スタントマン | 2007年6月28日 (木) 13時37分

社内スタントマンさん、どーもです。

天木さんは、人気がありますね♪

私も、ついこの間まで、全く天木さんの事を
知りませんでした。政治ブロガーの方達が
天木さんの事を書いていたりしているのを
見て、初めて知りました。

そしたら、藤田東吾氏も応援していますし
きっこさんも、たしか・・・・!

天木氏と藤田東吾氏は、本当に、似ている
部分がありますよね。

藤田氏も、ご自分でそのような事を言っていましたよ。
天木氏のような方が、表舞台で活躍してくれたら
ちょっとは、日本も良くなるのかなあ?

投稿: どらみ | 2007年6月29日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 藤田東吾氏と天木直人氏!:

« 宇宙に行ってきました! | トップページ | 見放されたアベソーリー! »