« 久間防衛相って! | トップページ | 久間防衛相ついに辞任! »

2007年7月 2日 (月)

金曜日の横須賀!

Amaki 報告が遅くなっちゃいましたが、先週の金曜日に横須賀に行ってきました。別に、横須賀基地や、横須賀ドブ板通りや、横須賀海軍カレーを食べに遊びに行ったんじゃないからね。

9条ネットから、出馬を表明している、天木直人氏の「憲法9条こそ最強の安全保障」の講演会に行ってきました。

本当は、イーホームズ社長で、「月に響く笛 耐震偽装」の著者でもある、藤田東吾氏も応援に駆けつける予定でしたが、どうしても、お仕事が長引いちゃって、この日は来られませんでした。

でも、絶対に天木直人氏の応援演説はしますよ!って力強くおっしゃっていますので、今後が楽しみですね。

なんだか、とってもユニークな応援演説を密かに考えていらっしゃるようなので、本当に楽しみにしていますよー♪

さてさて、そんな訳で横浜で京浜急行に乗り換えて、横須賀中央という駅で降りました。初めての場所なので、講演会場は、どこかなーって陸橋の上からあたりを見回していたら、なななんと

「天木直人でございます」

って声が聞こえてくるではありませんか!

私は、えっ?って思って、キョロキョロして声がする方を見たら、なななんと、ナマ天木直人氏がいるではありませんか!生まれて初めて見る本物のナマ天木直人氏ですよー皆さん!

白いジャケットをきちんと着て、街頭演説をしているではありませんか!この日は、とても暑くて、しかも風もビュービュー吹いていて、私のエビちゃんのようなクルクルマキマキの巻き髪が、台無しティー・・・じゃなくって・・・台無しになっちゃうよ!天木直人氏は、それでも一生懸命に横須賀の町の人々に訴え続けていました。

「日本を守るための自衛隊が、どんどんアメリカの戦争に巻き込まれていく」

「なぜ、日本の政府は、日本の自衛隊を派遣するのでしょうか」

「9条を変えられたら、日本はもう、アメリカに逆らえなくなってしまう」

このような事を、街頭演説で、おっしゃっていました。私は、なんだかこの小ちゃな胸にジーーンと響きました。(注・バストサイズが小さいと言う意味ではありません)だって、天木氏は、それはそれは丁寧に、そして、力強くわかりやすく、私達に訴え続けてくれたのです。

しばらくして、街頭演説は終わり後片付けをスタッフの方達としていました。

私は、携帯で時間を見て、まだ、余裕がある時間だって思って、暑いし喉も渇いたのでカフェを見つけて入り、アイスコーヒーと、プレーンホットドックを注文しました。朝は、バタバタしていてちょっとしか胃袋に入れてなかったので、ここで少し食べておこうって思ったのです。

この日は、少しきちんとしたお洋服で行こうって考えていたので、白い綺麗なワンピースに黒の半そでジャケットを着てきました。プレーンホットドックにケチャップが付いていました。付いていたって言うのは、小さなビニールの袋です。自分で切って付けました。パクリと食べました。・・・・・

アイスコーヒーを飲みました・・・・

ケチャップが付いているホットドックを、パクリと・・・・

「あーーーーーーーー!」

ケチャップが付いているソーセージがあああー、白いワンピースにいいいー・・・。

おしぼりで、すぐにパンパンと叩きながら拭きました。・・・・台無しティーじゃなくってもうちょっとで、白いワンピースが台無しになるとこでした。危なかったです。

休憩もそこそこにしてお店を出ました。天木直人氏の講演会場に向かいます。

前の日に、インターネットで申し込みしていて、お返事もいただいていたので、受付で名前を言って入りました。

目の前には、天木直人氏がいらっしゃいます。うわっ!感激!

天木氏は、アメリカに憧れて外務省に入ったそうです。でも、結局は自分の意見を言ったら外務省を追われてしまったのですが、でも、逆に今は、自由にものが言える立場になったっておっしゃっていました。

そうか、やっぱ、外務省にいるときは、思っている事や考えている事が表に発信できないでいたのですね。

戦争に反対したいが、住民の生活もかかっているって言う話しもしてくれました。これは、どーゆー事かって言うと、戦争に使う武器を日本の企業が造っている。これらを全て止めさせると、みんな、住民は仕事がなくなってしまって、生活ができなくなってしまうって事だそうです。

たしかに、戦争反対って言うのは簡単かもしれないけど、天木氏はちゃんと、そこまで考えていらっしゃるのですね。

自衛隊派遣も、日本とはなんの関係もない国の戦争で、日本人が殺されてしまうって、・・・・そうだよね。いつまでも、自衛隊派遣先が、今までみたいに安全な場所だなんて、きっともうこれからは、そんな保障はないと思うよ。だって、戦争している国に行くんだもの。何があったっておかしくないよね。

日本の平和な国に、膨大なアメリカの基地があります。私達は、知らない間にアメリカの戦争に巻き込まれていっているのです。

戦争は、必ず止めさせる事ができる。私達1人1人がはっきりと政府に言えば止めさせる事ができるのです!って強くおっしゃっていました。

予定時間よりも、長くお話しして下さいました。天木氏は、何も資料を見ないでお話ししていました。どこかのクルクルパーの政治家達とはえらい違いですよ。

私は、最後に天木氏と、ウフ♪一緒に写真を撮っていただきましたのよん♪

握手もしていただきました。講演会の時は、やっぱり力強いお顔でしたが、私と写真を撮って下さった時の天木氏は、とてもやさしくて、天木氏ってすごく背が高いんですよ。で、私と並んだ時に、ちょっとかがんでくれたのです。そんな、さりげない優しさが、私にはとっても嬉しかったのです♪

握手していただく時も、私のちいさな手を、天木氏の大きな両手で包みこむようにして下さいましてもう、感激でした。

本当は、写真をアップしたいのだけど、私の顔出しは、ちょっと恥ずかしいので、自分だけの宝物にしておきます。

天木直人のブログ

http://www.amakiblog.com/blog/

雨の月曜日です。今週一週間もがんばりましょー!

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« 久間防衛相って! | トップページ | 久間防衛相ついに辞任! »

コメント

地下鉄でサリン撒くようなやつが居る中で平和の国なんぞ言えるもんじゃないな

投稿: | 2007年7月 2日 (月) 16時52分

不思議と、ええ服を着てる時に限ってそうやって汚してしまうんよねw
不思議なことに・・・(;^_^A アセアセ

米軍カレーは、たぶんアメリカ肉使って、放射線当てたジャガイモに、遺伝子組み換えの米とかいろんなもんが入ってそう・・・
それでも、アメリカ人は感染牛肉を食べてもほとんどの人間は感染せん作りになってるから・・・


>日本とはなんの関係もない国の戦争で、日本人が殺されてしまう・・

もあるけど、なんの罪もないそういう国の人たちがアメリカの金儲け・利権目的に殺されてる現実をまずなんとかせんとあかんよね!

天木さんにサインと握手してもらってきた?w
天木さん、( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~

投稿: いんきょ | 2007年7月 3日 (火) 00時45分

地下鉄サリン・・・ってコメント書いてくれた方へ

そうだね。日本も怖い事をされる国なんだよね。
犯人は、同じ日本人なんだけどね。
だからって、そのままで言い訳ないよね?
変えなきゃだめだよって思うでしょ?
誰も、何もしなければ、どうなっちゃうんだろ?


いんきょさん、どーもです。

そうなのよん、真っ白の綺麗なワンピース着ていたのに・・・ケチャップだなんて、完璧私のオーダーミスですよん。これからは、ソースだのケチャップだのが、かかっていないものを注文しないとねー!

放射線当てたジャガイモって、笑っちゃいましたよー!そうだよねー。絶対にやばい野菜が入っていそうだね。お肉も、偽装だらけかもよ!

天木さん、何も資料見ないで、1時間以上もお話してくれました。やっぱ、すごい人ですよん。
いんきょさんの、地域の方にも行くといいんだけどね。なんだか、とってもお忙しそうな方ですよん。


投稿: どらみ | 2007年7月 3日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/7001016

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の横須賀!:

« 久間防衛相って! | トップページ | 久間防衛相ついに辞任! »