« 田中真紀子さん、さく裂! | トップページ | 藤田東吾氏から! »

2007年7月 5日 (木)

夏の新ドラマ、スタート♪

いよいよ夏の新ドラマがスタートします。とは言っても、もう始っているのもありますけどね。

とりあえずは、今日の夜からスタートするドラマ、いいいいいきなり四つもあるんだぜーい♪どしよ!どう考えたって録画して、もうひとつは生で見なきゃならないよねー。

まずは、9時から始るTBSの「地獄の沙汰もヨメ次第」、出演・江角マキコ、野際陽子、沢村一樹、片瀬邦奈、白石美帆、浅田美代子、伊東四郎、他。

同じく、9時から始るテレビ朝日の「菊次郎とさき」、出演・陣内孝則、室井滋、塚本高史、吉行和子、他。

TBSの江角マキコの地獄の沙汰もヨメ次第って、アンタなんつーネーミングよっ!センス無さすぎじゃあーりませんかっ!ヨメ、姑のバトルなんだろーけど、前にもやっていたよね。うーん、どうなんだろ?見てもいないのに、批評するのは好きくないので、とりあえず録画しますわ。

テレビ朝日の菊次郎とさきは、もー、私は大好きですよん。菊次郎役の陣内さんは、この役になりきってますよね。素晴らしいの一言ですよ。アドリブやりすぎて、しょっちゅう監督さんに「やりすぎですよ!」と怒られてカットが、かかったりともう、陣内さんはきっとこの「菊次郎」が大好きなんだろな。

内容はもうお馴染みなので知っていると思うけど、昭和30年頃の東京都足立区で「菊次郎」って言うのは、ビートたけしの父親の事だよ。「さき」は母親。いつも、酔っ払って仕事から帰ってくる菊次郎とその家族の、ほんのささいな日常生活を大げさに面白く、時にはホロリとさせられちゃう本当にステキなドラマだ。

今夜の第1話は、武の小学校で、父の日をテーマに作文を書く事になって、先生に父親への感謝の気持ちを書くようにって言われてるんだけど、いつも酔っ払って帰ってきて、家族に暴力を振るう父親の菊次郎に感謝の気持ちがわかなくて作文が書けないってストーリーだ。

もう、このストーリーを知った時点で、笑っちゃいますよね♪私は、もちろん生で見ますよー。何度もテレビの前で大笑いするでしょう♪

そして、10時からTBSで「肩ごしの恋人」、出演・米倉涼子、高岡早紀、田辺誠一、永井大、要潤、若村麻由美、他。

フジテレビ、「山おんな壁おんな」、出演・伊東美咲、深田恭子、及川光博、川田広樹、小池栄子、谷原章介、西島秀俊、他。

米倉涼子の、肩ごしの恋人は、02年に直木賞を受賞した唯川恵の同名小説のドラマ化。30女の恋愛や仕事の間を揺れ動き、時には途方にくれるさまを描くストーリー。原由子をゲストボーカルに迎えた竹内まりあの主題歌が話題を呼びそうだ。米倉の演技は、個人的には好きではないので、あまり期待はしていない。ただ、最近離婚してから、ぐっと大人の女に変身した、高岡早紀は脇役では、きっとこれからグングンと仕事が入るだろうと思わせる演技をしてくれるので、高岡早紀に期待。とりあえず、録画セットだね。

伊東美咲、深田恭子の、山おんな壁おんなって、意味が分からなかったんだけど、今朝やっと分かったよ。

胸の大きさを表しているんだね。どんだけーふざけてるんだ?フジテレビ!伊東は胸がぺったんこで、コンプレックスを持っている壁おんな。深田は、山のように胸が大きい山おんな。多分デパートガールの職場だと思うんだけど、とにかくふざけたシーンが多いみたいだ。深田の胸が多きすぎて服のボタンがバチッて取れちゃったり、同僚の女子が空気で膨らませて胸を大きくしてるシーンとかがあるみたいで、まあ、気軽に見るにはいいかも。こちらは、生で見ますよ。

いきなり、4つも新ドラマスタートで嬉しいんだけど、当たり外れがあるからねー。本当は、9時からテレビ東京でやる、1975年のジョーズが見たかったんだけどなー。あきらめるかっ!もう何度も見たからいいけどね・・・。

ドラマとは、関係ないんだけどさ、今朝の新聞で気になったのは、

「自首」まさか三菱が

って記事なんだけど、「課微金減免制度」っていうのがあって、談合やカルテルに加わっていた企業が公取委に申請すると、最初の申請者は課微金や刑事告発を免れることができる。減免されるには、なななんと、

先着3社まで!で、最初に申請した企業は立ち入り検査前なら課微金は金額免除。2番目は、50%、3番目は30%の減額となる。立ち入り後は一律30%の減額。

なんなんだ?いったいこの制度は?先着って・・・なに?

この制度は、去年の1月4日の話しなんだけど、午前0時を回ると一斉に複数の企業から公正取引委員会にファックスが次々に書類を吐き出し始めた。その中から、摘発1号に選んだのは、

機械・プラントトップメーカー、三菱重工業が申請した国土交通省発注の水門工事をめぐる談合だった。で、3月28日に一斉に立ち入り検査に入ったんだよね。三菱など一部の企業を除くと、おおくの企業は課微金減免制度に対する認識が甘かったみたいだね。

企業側からすると、仲間を裏切る制度、なんだろうね。

ある大手メーカーは、ふたを開けたらいきなり三菱が使ってきた。3月の立ち入りの日に自分達が制度を利用するなんて夢にも思っていなかったって、このメーカーの人は言っていますよ。

この制度、いざスタートすると大企業による申請ラッシュが起きた。なんと、1年半で100件超。企業が顔色を変えて、談合決別に取り組むようになったそうですよ。米国生まれの制度が、日本の談合構造を根底から変えようとしている。

談合なんて、良くないけど、先着じゅんって・・・なんなんだ?

いまいち、意味がわからないよねー。なんで・・・先着じゅんなの?

へんなの?

今夜のドラマが楽しみな木曜日です。

いつも来てくれてありがとう♪もしよろしければ一度押してみてくださいませ。

人気blogランキングへ

|

« 田中真紀子さん、さく裂! | トップページ | 藤田東吾氏から! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/7036970

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の新ドラマ、スタート♪:

« 田中真紀子さん、さく裂! | トップページ | 藤田東吾氏から! »