« ケンタッキーを一番食べてる県民! | トップページ | どらみの日記 »

2007年8月16日 (木)

悪魔のヘリコプター!

まずは、これを見て欲しい。

↓         ↓         ↓          ↓

http://202.90.10.24/janeye/shiminkisha/0708150824/01/0708150824_v.html

この映像は、沖縄の高江地区で活動する米軍ヘリの様子(4分58秒)

これは、何かの映画の撮影なんかじゃない。実際の私達の住んでいるこの国、日本の沖縄の中での出来事だ。

この、米軍のヘリがいる場所は、米軍の基地の中ではない。沖縄の普通の集落がある場所だ。(後半の映像)

JanJan 沖縄 凄まじい爆音 人権侵害のヘリコプター飛行 沖縄ヘリパッド問題!

はっきりいって爆音の凄まじさは再現できない。しかしそれを差し引いても、その生々しさはお伝えできると思う。

そして、なぜ高江区の人達を中心に、市民が生活を犠牲にしてまで建設を阻止しようと座り込みを続けているのか、少しでも分かっていただければ幸いだ。

JanJan http://www.news.janjan.jp/area/0708/0708150824/1.php

米軍北部訓練場の一部返還に伴う沖縄県東村高江区のヘリパッド移設(新設)問題で、事業主の那覇防衛施設局3日、強制着工したことに対し、反発する地元住民や市民の座り込みが続いている。

同じ日本の中なのに沖縄の住民を何だと思っているんだっ!日本政府は何をしているんだっ!って思う人はクリックお願いします。

人気blogランキングへ

|

« ケンタッキーを一番食べてる県民! | トップページ | どらみの日記 »

コメント

どらみさん、こんにちは 日本も40度越えて暑いようですね。 

沖縄の基地の問題は詳しく知らないのでコメントできませんが、もはやソ連の脅威がなくなりテロ対策が活動の中心となった以上、日本に基地は日本を守るためのものではありません。 

日本政府にアメリカと対等に議論できる強い意志を持った人物がいつか現れてくれることを夢見ています。


投稿: Letters from Qatar | 2007年8月17日 (金) 15時40分

返事が遅くなりました。

こんばんは。夏休みでマッタリ中のどらみです。
米国にはっきりとモノが言える政治家が、そのうち、きっと出てきますよ。
私は、そう信じています。
沖縄生まれの沖縄育ちの人物が、何人か政治家で
活躍してくれないかなーって密かに思っています。
色んなことを、肌で感じているものね。

しかし、一機でもへりってうるさいのに、3機も飛んでたら、カンゼン騒音被害だよね。
かんべんしてほしいですよっ!

投稿: どらみ | 2007年8月19日 (日) 00時18分

TB送れんみたいなんで、こっちに・・
共有ブログ(http://shinjitsu6.seesaa.net/article/53063689.html)の方に、ヤマトさんが投稿してくれた記事があるんで紹介させてもらうね。

断じて許せない!米国による化学兵器不法海洋投棄!!

かわいそうなイルカの写真も見てやってください。
原文はhttp://mparent7777-2.blogspot.com/2007/06/army-admits-that-it-dumped-64-million.html

2007,6,12
 64百万ポンドの化学兵器を海に捨てたと軍が認める

米軍が弾薬のゴミ箱として海を使ってきたのは、秘密なんかではない。
米軍が化学兵器をアメリカの海と外国の海で捨てている、国際プログラムについて知っていることを話すようにと、連邦議会がいかに軍に圧力をかけていたことか。
軍は、今になって64百万ポンドの神経ガスとマスタードガスをひそかに海に捨てたことを認めた。
化学薬品が詰まった40万の爆弾、地雷、ロケットと一緒に。
ついでに500トン以上の放射性廃棄物と一緒に。
船上から投げるか、船に積み込んで船ごと沈めるか、どちらかの方法で。
1987年に、数百というイルカがバージニアとニュージャーシの海岸に打ち寄せた。
マスタードガスに触れたのと同じやけどを負っていた。
ある海洋哺乳類の専門家は、軍が投棄した化学兵器がこれらの動物を殺したと思っている。
1958年のサンフランシスコ沖の太平洋に沈んでいるのは、301000発のマスタード爆弾と1500発のLewisiteの1トン円筒弾。
Lewisite も化学兵器。

投稿: いんきょ | 2007年8月30日 (木) 12時21分

いんきょさん、メンテナンスやってたみたいだから、TBできなかったんだね。

海に化学兵器捨てるって、意味わかんないよね。
マジですか?
結果がどうなるか普通想像できるよねえ?
アホか!ムカツク!
アメリカって、どんな国なんだ?
地球をダメにしている責任とりやがれっ!

投稿: どらみ | 2007年8月31日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/7557209

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のヘリコプター!:

» 植草裁判最終弁論、東京地裁刑事2部429号法廷ウォッチング&権力の誤算と蹉跌⇒132日拘束の消せない事実と76ブログの出現(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※追記:1、その後よくまとまったPJニュースを後ろに追加しました。2、イラストも [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 18時03分

« ケンタッキーを一番食べてる県民! | トップページ | どらみの日記 »