« 石原&みのコンビ結成! | トップページ | 最近・・・。 »

2007年10月 4日 (木)

声優、波平年収164万円!

Namihei あの、日本で知らない人はいないとされている、「サザエさん」の磯野波平の声優の年収が、なななんと、164万円しかないのだ!

でも、これは、かなり古い話しなんだけどね。

しかし、これはまさに、声優残酷物語ではないだろうかっ!

今、若者が自分の将来は声優になりたいなあ、なんてアマアマな考えを持っている人たちは、もうちょっと真剣に考え直した方がよさそうだよ。

http://www.nippairen.com/news/hist1986/h198609.html

声優で、年収が人並みに稼げる人って、ほんの一握りしかいないよ。映画の吹き替えとか、いつも同じ人達だしね。たまに、タレントなんかも声優の聖域に入ってきちゃうし、これじゃあマスマス新人の声優は仕事なんか取れるわけないじゃんか。

なんとも、厳しい世界だなあ。

ちなみに、私は野沢那智の声が好きです。ブルースウィルスの声の人。あ、もちろん、24のジャックバウアーの声も、少しくせがあっていいよね。タレントなんかの、ド素人を吹き替えに使うのって、ホント、センスないよ。安定感のある、プロの声優にまかせてほしいと思う今日この頃なのでした。

声優の世界も格差社会なのかっ!まさか磯野波平が・・・!って思う人はクリックして下さいね。

人気blogランキングへ

|

« 石原&みのコンビ結成! | トップページ | 最近・・・。 »

コメント

客寄せパンダのように、下手なタレントを声優に使うのは止めて欲しい!
ハウルにしろ何にしろ、最近のアニメ映画には必ずど素人のタレント使ってる。
ほんとプロの声優さん達をちゃんと使って欲しいよね。

投稿: マサハン | 2007年10月 4日 (木) 04時29分

野沢那智は、「ムーミン」のスナフキンがやりたかった。しかし、テストで不合格となった。なぜなら、スナフキンはギターに合わせて歌えなくちゃいけなかったんだ。

私が、なぜこんな裏話を知っているかというと

投稿: 隠居老人 | 2007年10月 4日 (木) 18時04分

私が子供の時、野沢那智さんが声優の収入について異議を唱えておられました。
一概にタレントが声優するのはけしからん!ということには慎重にならねばなりません。
例えば「ドラえもんの声を長年続けた方は声優さんですか?」「ムーミンの声は?」と問われると「女優さんです」と分かる人はそう答えるでしょう。
違和感があるとか、無いとか言う前にその作品を観ているときは多少の感情移入で「声」の疑問は感じないと思う。疑問感じる理由として、作品を観る前に声優を演じたタレントの宣伝活動に対しての疑問が作品そのものの自己評価に繋がってしまうためではないだろうか?
テレビでいえば視聴率、映画では興行収入が全てですから、人気タレントを声優起用することは受け入れなくてはなりません。あくまで「商売」ですから。
最後に個人的要望を・・・大山のぶ代様、戻ってきてぇ(涙)

投稿: かずひこ | 2007年10月 4日 (木) 19時12分

マサハンさん、こんばんは。

全くその通りだと思いますよ。
私は、吹き替えを素人がやるのは大反対です。
作品の価値が下がるような気がするし、何よりも声がへたくそでたどたどしいので、ストーリーがスッと頭に入ってこないからです。
カンベンしてほしいですよね。


隠居老人さん、初めまして。

野沢那智さんが、スナフキンの声のオーデション落ちていたのですか?それは知りませんでしたよ。気になるとこでコメントが終わっていますね。
また、遊びに来てくださいね。


かずひこさん、こんばんは。

女優さんは、演じるプロなので、タレントの吹き替えとは違うと思いますよ。
映画やドラマなどは、作り手より、観る側がどう感じるかが、全てだと思っています。
作る側が、この作品はこれだけお金をかけて作りました、だとか、この有名なタレントを声優に起用しました、とかは、観る側にとっては関係がないことで、実際に観た人がどう感じたのか、という事が一番大切なのです。

なので、人気タレントの声優起用を受け入れなくてはいけないだなんて、そんなバカゲタ話は聞いたことがありません。
作る側が、上からの目線で観るお客様に対して、受け入れなくてはいけない、だなんて、考えているとはとうてい思えませんですよ。

ドラえもんの声、私も大山のぶ代さんがいいです。


投稿: どらみ | 2007年10月 5日 (金) 01時21分

現実は数字が全てです。

投稿: かずひこ | 2007年10月 5日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/8231937

この記事へのトラックバック一覧です: 声優、波平年収164万円!:

« 石原&みのコンビ結成! | トップページ | 最近・・・。 »