« 守屋ファミリー!アホかいなっ! | トップページ | 小島よしおの卒業アルバムの! »

2007年10月24日 (水)

筑紫さんにエール!

Tikushi_4   TBSの顔と言ってもいい報道番組「筑紫哲也NEWS23」

私は、筑紫さんのコトがケッコー好きだ。みのもんたや、田原総一郎みたいに政治家に媚びたりしないし、権力に負けたりしないリンとした姿勢がとても好感がもてるし、みのもんたみたいに、自分の番組のスタッフや共演者にセクハラまがいのコトなんかしないし、エバラないし、共演者やスタッフに信頼が厚いってテレビ見ていてをも伝わってくる。

雑誌「朝日ジャーナル」の編集長をやっていたんだね。もちろん昔は朝日新聞社で、政治部、沖縄の特派員、ワシントン特派員、外報部次長、編集委員など歴任。その道のプロってカンジだね。

私は、前にTBSでお仕事していた時期があって、その時に回覧板が回ってきて、筑紫さんが今度の新しいニュース番組のメーンキャスターに決まりました、みたいな内容だったと思う。でも、私たちは誰も「ちくし」って読めなくて、なんて読むんだろう?ってザワザワしてたら、部屋の一番偉いボスが

「おお、ちくし君が今度のメインに決まったか!そうかそうか!ついにちくし君になったかあ」

みたいなコトを言っていたので、ああ、ちくしって読むんかって思った記憶があります。つくしじゃないよ、ちくしだよ!

何日かして、筑紫さんの筑紫哲也NEWS23のお祝いパーティーがTBSの中であったので、私も顔を出しに行った。すごく広い会場でものすごーく大勢の人達がいて、美味しそうな食べ物や飲み物が振舞われていた。私は、このとき政治のコトや社会問題やニュースなんかには、全く興味がなかったアホ丸出しB層だったので、美味しそうな物をお皿に取り、パクパク、ビールをゴクゴク飲んでサッサと引き上げてきてしまったのだ。

今考えれば、なんてもったいないコトをしていたんだろうか!せめて筑紫さんとツーショット写真でも撮ってくればよかったのに・・・・・ああ・・・・・。

まあ、そんなコトもあったりと私はこの番組が始まってからは、筑紫さんのプチファンだったりもするワケで、筑紫さんが肺がんって告白して入院してしまった時には、本当に驚いたし、この先この番組はどうなってしまうんだろうかってずっと心配していた。

私は、テッキリすぐに新しい誰かを後任のメーンキャスターにするんだろうなって思っていた。でも、TBSはそんなことはしなかった。ずっと、筑紫さんと一緒にやってきた人達だけで乗り切ってきたんだよ。一部のマスコミでは、筑紫さんはひどくやつれてしまって、とてもじゃないけどテレビに出れる姿じゃないって。あのやつれた姿をお茶の間の視聴者が見たら、ショックを受けるだろうって書いてあったと思う。

筑紫さんは、元々痩せ気味の体系だし病気ともなれば、確かにあのお元気な姿よりかは、いくぶん痩せてしまうのだろう。

私は、政治家に媚びない、権力に媚びない筑紫さんのメーンキャスターのお姿が今は見れないのがとても残念でたまらない。

でも、いつまでもこのままってワケにもいかない。

そして、このたび新しく筑紫哲也NEWS23のメーンキャスターが決まったみたいだ。共同通信社の前編集局長、後藤謙次さん(58)が内定した。筑紫さんは、キャスターを降板せず、引き続き要所要所での出演を続ける。

私は、TBSの筑紫さんを降板させない姿勢をとても嬉しく思うし、何よりもそのことが、ガンと戦っている筑紫さんにとって何よりも励みになっているんだと思うからだ。自分は、まだ必要とされているんだっていう思いがガンと戦う力みたいなものになっているんじゃないかなって、そんな気がする。

病院で頑張っている筑紫さんに私は心からエールを送りたい。

筑紫さん、早く良くなってまたNEWS23に戻ってきて下さいね。いつまでもいつまでも待っていますから♪

もう一度筑紫さんのキャスターの姿が見てみたいっ!て思う人はクリックして下さいね。

人気blogランキングへ

|

« 守屋ファミリー!アホかいなっ! | トップページ | 小島よしおの卒業アルバムの! »

コメント

ずいぶん長い間「つくし、つくし」って読んでいたので、未だに「ちくし」ってしっくりこない(^_^;)

筑紫さんは、今は退院してるんじゃなかったかな。この前「NEWS23」に出演した時は、タバコを止めたせいか、結構顔までふっくら(むくんでいたのか?)していましたよ。本人は太ったと言ってました。病気はまだまだ心配ですね。
後任を据えたのは、本人の希望だろうけど、数週間前のコメントでは特に言及してなかったので、どんな気持ちからかちょっと解からないところです。(確か番組名も変えないし、要所要所では出演するみたいだし。)

投稿: マサハン | 2007年10月25日 (木) 01時02分

マサハンさん、そうなんですよ。

この前、テレビ出演したそうですねえー。
見逃してしまいました。
ふっくらしてましたか。
良かったです。

新しいメインキャスターの腕前も見てみたいですね。
筑紫さんも、早く見たいです。

12月からスタートなのかな?
楽しみ♪

投稿: どらみ | 2007年10月25日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/8590301

この記事へのトラックバック一覧です: 筑紫さんにエール!:

« 守屋ファミリー!アホかいなっ! | トップページ | 小島よしおの卒業アルバムの! »