« デカイ食い物! | トップページ | ロンドンの火災は! »

2007年11月11日 (日)

おおっ!油田発見!

Flare すごいぞっ!何がすごいって・・・・なななんとっ!

でたああああああっーーー!

油田ですよっ!あの、アラブみたいなすっごく大きな規模の油田を発見したそうですよ。

ブラジルで!

信じられませんです。ブ・・・ブ・・・・ブラジルですよっ!ブラジルのイメージって、サッカーでしょ、コーヒーでしょ、貧困・・・・・。私の中ではこんなイメージなんだけど、ブラジルってお金に困っている人達、生活が苦しい人達がたくさんいる国って思っているんだ。だから、すごく大規模な油田が発見されたってコトは、国民にとっては、かなり喜ばしいニュースなんだと思うよ。

なんてったって、油田ですからね。

なんでも、アラブと並ぶくらいの大規模な油田らしいですよ。この、地球で一番お金持ちの国って、アラブなんでしょ?アラブ首長国連邦だよ。私がまだ携帯電話とか無い時代に、この国にしょっちゅうエアメールを出していたのを思い出しましたよ。今日手紙を出したら、アラブに着くのは、10日後とかだったりしたんだよね。ながっ!長すぎるだろっ!今だったらサクサクと、パソコンでメールできるし、チャットだってできるもんね。

それを考えたら、携帯電話の無い時代の恋人たちは、我慢強いよねー。だって、相手の考えているコトが次に逢う時か、次に電話で話せる時にしかわからないからだ。ほんのチョットのすれ違いの気持ちが、次に逢う時まで延々と続いてしまうのだ。それに比べれば、今は携帯電話でメールをすれば、何も「もんもん」とする必要がない。羨ましいね。今の恋人たちってさ。でも、逆に辛くなっちゃうコトもあるかも。たとえば、好きな人からのメールをずっと待っていたりって、その間、ずっとずっと、携帯を見つめていたりって、そんな辛いコトを今の恋人たちは、きっと経験したりしてるんだろうなあ。

なんか、そんな状況になったら、携帯ばかり見つめて何も手につかなくなっちゃうんだろうね。私は、女性だからすごくそんな気持ちが分かるんだけど、男の人って仕事があるから、どうなのかなあ?男の人は、恋人とささいなコトですれちがっちゃっても、普段と変わらずに毎日を過ごせるものなのかなあ?

なんか、それもちょっと悲しい気がするけどね。まあ、男の人は、仕事がメインだから、女性とは感覚が違うんだろうけど。

アラブ首長国連邦にエアメールを出していた時は、毎日毎日、ポストを見に行っていたなあ。郵便屋さんのバイクの音が聞こえると、すぐにポストを開けて、エアメールが入っていた時には、もう嬉しくて嬉しくて、でもすぐには手紙を開けないで、ちょっとでも後で見よう、後で見ようってしていたっけね。どういう意味かっていうと、楽しみはもう少し後にしたいって気持ちから、テーブルの上に手紙をおいたままにして、テレビを見たり雑誌を見たりしてして、自分でも何バカなコトやっているんだろうって思うけど、この手紙を開けて読んでしまったら、次の手紙がいつ来るのか分からないし、私は、また淋しい思いをしなければいけないので、この手紙をいつでも開けて読める状態の自分は、全然淋しくないのだ。

ポストを開けて手紙が無かった時は、何度も何度もポストを見に行ってたな。郵便屋さんが来る時間はだいたい決まっているんだけどね。分かってはいるんだけど、それでも何度もポストを開けて中を覗き込んでいた自分がいるんだよね。

今、思えば笑えるけど、あの頃はなんか、それが普通だったなあ。そうするしか、無かったみたいな感じかな。国際電話ももちろんしたけど、いくら時間があっても足りないよね。携帯電話じゃないからさ。

まあ、そんなワケでアラブ首長国連邦ってキーワードは私に取っては、色々あったから、この国と同じ位の規模の油田が発見されたとなると、ブラジルはこれから急成長をしていく国になるだろうし、また、日本のプラント企業も大いに乗り出してくるんだろうなあって考えると、それだけでも大戦争になるんじゃないかなあってプチ心配なのだ。当然、米国やフランス、も乗り込んでくるだろうしね。ブラジルの油田をみんなで奪い合いですわ。米国が、へんなコトをしなければ良いのですが。ちょっと心配ですねえ。

近い将来は、アラブみたいにブラジルも大金持ちになるんだったら、私・・・・・、ふふふ、ブラジルの中心部の土地でも買おうかしらん♪うきゃきゃ♪なんておバカな野望を密かに抱いていたりもするのです。あ、冗談ですよ、もちろん。しばらくは、ブラジルの政府も息が荒くなっているんだろうな。油田だからねー。ブラジルから目が離せませんですね。ブラジルという国が、これからどんな風に変わって行くのか、どんな急成長をしていくのか見ていたいと思います。

どうか、米国がブラジルの油田に手を出しませんようにっ!て思う人はクリックお願いしますね。

人気blogランキングへ

|

« デカイ食い物! | トップページ | ロンドンの火災は! »

コメント

ほんと、ごぶさたしてます!!
そう!発見されたそうですね!そのときはビックル一気飲みしてしまいました(笑)どうせなら日本にあったらいいと思いますね。日本海にはなんかの資源が世界一あるそうなのですが。なんかの資源とは、新しい、環境に優しい資源らしいですよ。
石油の地球埋蔵量があと40年くらいというけれど、10年くらいは増えてくれたらうれしいと思います。
では

投稿: hayabusa | 2007年11月12日 (月) 16時32分

hayabusaさん、おはよー♪

久しぶりですねー。なんかの資源ってなんだろな?
世界一なの?わーい♪なんだか知らないけど世界一だーい♪そうか、資源はいつか無くなっちゃうものね。
ブラジルから油田が発見されたってコトは・・・・

まだまだ、どこからか発見されるかも知れませんね。
ああ、そしたら、日本にも少し分けてほしいなー。
それよりも、日本の海から、発見されないかねー。

中国が、いちゃもんつけてくると思うけどね・・・。

投稿: どらみ | 2007年11月13日 (火) 01時59分

なんかの資源が世界一なのは今のところなのですが・・。

投稿: hayabusa | 2007年11月13日 (火) 15時39分

そうなん?

世界一は・・・いつかは
抜かされてしまうものなのねえ・・。

投稿: どらみ | 2007年11月13日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/8861623

この記事へのトラックバック一覧です: おおっ!油田発見!:

« デカイ食い物! | トップページ | ロンドンの火災は! »