« 私の身体がっ! | トップページ | ミートホープのお肉って! »

2008年1月25日 (金)

日本人女性初ビックルー!

Tsuzuki なななんと、日本人女性初の、南極点到達ですよっ!東京都町田市の登山家、続素美代(つづきすみよ)40歳。

日本人女性初ですよっ!二度言ってみました。

昨年の11月中旬からチリ経由で、南緯80度のハーキュリーズインレットと呼ばれる地点に航空機で到着。南極点に向けて出発した。約1100キロを約60日かけ踏破する計算で、続さんとカナダのガイド会社スタッフ英国人、カナダ人の計4人でチームを組んでいた。1月10日には、南緯86度30分の地点から衛星電話で、

「8時間寝て2時間朝食、8時間歩いて3時間休憩、6時間歩いて3時間夕食なの」

と、支援者に連絡があった。白夜のため1日を28-30時間のサイクルで過ごし、毎日36-40キロ歩いたのです。南緯88度に達した1月16日には電子メールで

「あと230キロちょっと。これからが本当に大変です。寒さとすさまじい強風。命がけの戦いです。応援してください」

などと現地の様子を報告してきた。

そそそして、ですよっ!ついにやったのですっ!

2008年1月23日午後7時45分ごろ(日本時間24日午前7時45分ごろ)南極点に到達したと支援者に連絡が入ったのです。

いやー、スゴイなー。

だって、3人のチームで途中極地の寒さと強風の中、1人がリタイアしてるんだよ。リタイアした人って、男性だと思うんだけど・・・。続さんは、

「予定より日数が延び、食料を切り詰め最後はきつかった。荷物を軽くするために衣類も減らしたので、着るものがなく、不安で恐怖感も強かった」

と支援者に語った。

あなた・・・・、スゴスギですよっ!南極で衣類を減らすって・・・・、考えられない作戦ですよ。冒険家ってスゴイんだねー。あ、登山家か。日本人女性初のコトなので、私もなんだかとっても嬉しい気持ちになりました♪

続素美代さん、本当におめでとうございます。

どらみのプライベート日記

どどどどどどどどうしようっ!知らないと言うコトは本当に恐ろしいですわっ!

はああああああーっ!

いやー、ビックル一気飲みですよ。昨日も筋肉痛の弱った身体を引きずってなんとか、ボクシングジムに行きました。いつも私の面倒を見てくださっているトレーナーさんがどうやらお休みみたいで、他のトレーナーさんは、リングで試合しているセコンドに付いているので、あにゃにゃ・・・・、どうしよう・・・・ってちょっと不安になったんだけど、とりあえず着替えてストレッチしていようと思い、身体を温めていました。

そしたら、突然会長さんが目の前に現れて、

「じゃ、どらみさん、バンテージ巻きましょうか」

たしか、バンテージって言ったと思うんだけど、手に包帯みたいなのをグルグルと巻くのです。ほら、ボクサーがよくやっているでしょ。これって、初心者には難しくてなかなか慣れるまで大変みたいです。ちゃんと巻き方があって覚えないといけません。

なので、初心者の私に会長さんは、とてもやさしく丁寧に巻き巻きして下さいます。そうです。今日は会長さんがジキジキに私に指導してくれるのですよっ!

私は、アホです。

この時の私は、会長さんは元プロボクサーくらいの認識しかしていなかったのです。

そして、いつものようにシャドーボクシングから始まりました。シャドーボクシングって、鏡を見ながら仮想の相手を想定して基本のジャブジャブストレートってカンジでやります。私は何度か足や腰の位置などを直してもらいます。

それが3ラウンド終わると、私の腕にグローブをはめてくれまして、いきなり、ミット打ちに突入いたしました。

ミット打ちって、ボクサーがトレーナさんと一対一でパンチの練習するやつですよ。直接トレーナーさんにドスドスって打つのです。

これはもう、全身の筋肉とスタミナを使いますよ。4ラウンドくらいやっていただいたでしょうか。会長さんは的確に私のくせなどを直してくれます。そして褒めてもくれます。

「どらみさん、右のパンチすごいなあ、結構きてるよ」

褒められるとなんだかとっても嬉しくなっちゃいます♪

それが終わると今度はすかさず、サンドバック打ちです。ここで私は首と右肩をやられちゃいました。なんか、ひねっちゃったカンジです。でも、弱音なんて吐いたりしません。続けてサンドバックをドスドス打ちます。

「どらみさん、いい汗かいてきましたよ」

ちゃんと、私の顔を見ているのです。私が汗をかきはじめたのをちゃんと分かっているのです。3ラウンドやったでしょうか。ヘロヘロ状態ですわ。

まだまだあります。とにかく、ここに来るとかなりのエネルギーが消耗されます。

家に帰ってくると、もう、動けませんよ。

そして、私は気が付いたのです。そういえば、会長さんのコト、知らないなあ・・・。元ボクサーなら、調べられるだろうなって思って今朝ネットで色々と調べちゃいました。

あわわわわわ。

スゴイ人でした。ぶっ飛びです。ボクシングファンなら、多分知っている有名な方です。経歴を見て、本当に驚いてしまいます。

こんな、スゴイ方に私はマンツーマンで教わっているのかと思うと、足が震えてきちゃいます。ちびりそうですよ。

さてと、今晩も筋肉痛の身体にムチ打って行って来ますね。うふふ♪

もしよろしければ、クリックお願いしますねん♪

人気blogランキングへ

|

« 私の身体がっ! | トップページ | ミートホープのお肉って! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/10069141

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人女性初ビックルー!:

« 私の身体がっ! | トップページ | ミートホープのお肉って! »