« 戦う男達! | トップページ | 「おかえり」チャンプ。 »

2008年5月20日 (火)

リング事故死の件。

この前、東京の後楽園ホールにボクシングの試合を観に行ったって書いてから、まだ2週間位しか経っていないと思うんだけど、とても信じられない結果になってしまった。私が、この事を知ったのは、昨日(5月19日)の夜7時くらいだったと思う。いつもの様に、身支度をしてからボクシングジムに行こうとした時に、携帯にメールが入っていたので見てみた。それは、中東のカタールにいる相棒からだった。

5月3日(土)に行われたプロボクシング6回戦(東京・後楽園ホール)で、TKO負けし、試合後に開頭手術を受けた張飛選手(22)本名・竹内幹雄・明石ジムが18日に死亡した。日本ボクシングコミッションが19日明らかにした。

スーパーライト級の張飛選手は、2005年4月にプロデビューし、11戦5勝(4KO)6敗。3日の試合終了後に東京都内の病院に搬送、急性硬膜下血腫と診断され意識不明の重体になっていた。

私は、一瞬頭が真っ白になってしまった。え?何?意味がわからないよ。なんで?死亡って?だって、私は勝手にボクシングはもう出来ないかも知れないけど、日常生活はなんとか出来るようになるって・・・・、本当に勝手にそう思っていたから。とにかく、すぐにジムに電話を入れた。だって、もしかしたら今夜はジムを閉めているかも知れないと思ったからだ。

Kトレーナーがいつもの様に普通に電話口に出た。

私「あ・・あの、どらみです。今日はジムやっているんですか?」

K「あ、どらみさん、こんにちは。はい、普通にやっていますけど?」

私「あ・・・・、あの・・・・・、あの事は知っていますよね?」

K「え?なんですか?あの事って?」

私「あ・・・・、いえ・・・・・、すぐに行きます」

電話を切り、急いで車に飛び乗りジムへ向った。ジムはいつもと何も変わらず普通に皆が練習していた。私は会長を探した。リングサイドで、プロ選手のスパーリングを見ていた。会長と目が合った。軽く会釈をしてくれたので私も同じ様に会釈をし、女子更衣室に入り着替えを始めた。

なんで?なんで皆普通にしているんだろう?会長もトレーナーもいつもと変わらないでいる。まさか・・・・知らないって事はないと思うけど・・・・。

Nトレーナーが事務所に入ったので、私もすぐに事務所に入りドアを閉めた。Nトレーナーはビックリした顔で、

私「あ・・・・あの・・・」

N「え・・・、あ、はい・・・、え・・・な、なんですか?」

Nトレーナーは、ここ2週間で6キロ痩せてしまっていた。顔もずいぶんやつれてしまって見ていて痛々しいくらいだった。どうして、痩せてしまったのか位は察しがつく。

私「あの、大丈夫ですか?」

N「ああ、ありがとうございます。おかゆも食べれるようになりました」

私「それは、良かったです。あ・・あの、知っていますよね?あの事」

N「あ、はい。もちろんです。コミッショナーと話しをしましたから」

で、ここから先の会話は書くことは出来ないんだけれど、短い時間だったけれど、Nトレーナーと話せて、私はなんだか少し落ちつく事ができた。私が一番心配していたチャンプの事も、大丈夫だからと言ってくれたので、Nトレーナーの言葉を信じる事にした。

だって、ボクシングの世界から、有能なボクサーを2人失う事は絶対に避けなければならないって思うからだ。

帰る時に、会長がそばにいたので

私「会長、ちゃんとごはん食べてくださいね。会長が倒れたらこのジムも傾いちゃうんですからね」

会長「えっ・・・・・!どらみさん、ありがとー!本当にありがとう。嬉しいなあ」

私「大丈夫なんですか?」

会長「ええ、明日コミッショナーの所に行ってきます」

会長はそう言って、私を玄関のところで見送って下さいました。来た時は、少し震えていたけれど、帰る時には普通の自分に戻っていた。

ミット打ちの時に、私を笑わせてくれたKトレーナーも、Nトレーナーも、会長も皆、強い人だと改めて思った。このリング事故の事を知っているうちのプロボクサー達も、普通に練習している。なんか、とにかく凄いって感じた。

ボクシングってなんだろう?一度とりつかれたら、たとえ死と隣り合わせだとわかっていても、辞められないものなのだろうか?

22歳の若さで幕を閉じた張飛選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

もしよろしければ、クリックお願いします。

人気blogランキングへ

|

« 戦う男達! | トップページ | 「おかえり」チャンプ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/21045592

この記事へのトラックバック一覧です: リング事故死の件。:

« 戦う男達! | トップページ | 「おかえり」チャンプ。 »