« ビックリな本! | トップページ | テポドン2着弾地点! »

2009年2月 5日 (木)

カタール821中国に緊急着陸

2月5日木曜、関西空港発2320、カタールエアーQ821便が、中国に緊急着陸しました。

中国に亡命かっ!

そんなワケありませんです。この飛行機には、知り合いが乗っておりましたので、リアルタイムで詳しい状況がわかります。

関西空港を、2月4日夜11時30分頃離陸し、7時間位してから急に降下し始めた。自分も他の乗客も寝ていた。突然降下し始めたので、上から酸素マスクが落ちてきた。それで目が覚めた。室内の圧力が維持できないので、圧を上げるために降下した。結局直らないので近くの中国に緊急着陸したとの事です。

日本人はたくさん乗っているみたいです。エジプトツアー客とか。緊急着陸して、バスに乗り込む時、って言うか、多分、飛行機から降りる順番だと思うんだけど、女性から降ろされたみたいです。男性はあとですね。よく、映画で見る光景です。

バスに乗って空港に着いて「中国」の入国スタンプを皆さんパスポートに押されます。

想定外の出来事ですよね。

だって、大阪からドーハの予定が「中国」ですからね。

手続きが終わると、航空会社が取ってくれたホテルに移動です。ここで、5時間くらい待たされるそうです。カタールから迎えの飛行機が来るまでしばし休憩ですね。

緊急着陸した中国の場所は、新疆(しんきょう)ウイグル自治区と言う場所。毛沢東の銅像があったそうです。

なぜか見知らぬ乗客(おじさん)とホテルの部屋が相部屋。

まあ、緊急着陸でしたからね。5時間位の事ですし、で、そのおじさんは娘さんとエジプトツアーに行くために同じ飛行機に乗り合わせたとの事。で、そのおじさんは、娘さんを探しにロビーの方へ行ったそうです。

親子なんだから、同じ部屋じゃないのかなあ?って不思議に思うんだけど、現実は先に女性を飛行機から降ろしているので、多分バスも女性が先に乗ってパスポートの入国手続きとかを先に済ませてすぐにホテルにチェックインさせちゃうんだろうね。なので、夫婦だろうが親子だろうが、男性と女性はバラバラになっちゃうのでしょう。

ホテルでの食事は、なんだか全てタダのようですよ。多分ロビーにレストランがあって、そこでの飲食代は全て航空会社持ちだそうです。

知り合いが、リアルタイムでメールしてきてくれるので、よくわかります。

メニューが、ハンパない数でかなりたくさんあるみたいですよ。娘さんを探しに行かれた相部屋のおじさんは、無事に娘さんに会えたみたいです。これで、おじさんも一安心した事でしょうね。乗客の方達は、外にある毛沢東の銅像と記念写真を取ったり、ロビーでコーヒーを飲んだりと、プチ観光ですね。

初め、知り合いから電話があった時には驚きましたよ。

「もう、カタールに着いたの?早くないかいな?」

「あ・・・・。中国にいる・・・・んだよ。」

「へ・・・・?なして中国に・・・亡命・・・なの?」

こんなしょうもない会話でしたよ。初めはね。

酸素マスクが落ちてきた話しには、ビックリでした。

何事もなく無事で良かったです。

もしよろしければ、クリックお願いします。

人気blogランキングへ

|

« ビックリな本! | トップページ | テポドン2着弾地点! »

コメント

はじめまして。
私もこの飛行機乗っておりました。
ホテルで相部屋の方がいたとは驚きです。私は旦那さんと一緒でしたが、同じ部屋でしたー。
鍵はいただけず、なんともまぁ…って感じでしたが。
本当に無事でよかったです。

投稿: まゆっこ | 2009年3月 3日 (火) 16時41分

cherry初めまして、まゆっこさん。あの飛行機に乗っていらしたのですね。さぞ、怖かったでしょうね。時間が経つにつれ、無事で良かったとしみじみ思います。5分間で9000メートルも降下したそうですよ。その事を知った時、本当に本当に、何事もなくて良かったと思いました。奇跡だとも感じましたよ。それくらいに、かなり危険な事態だったと思います。

まゆっこさんご夫妻が、無事にご旅行ができて何よりです。また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: どらみ | 2009年3月 6日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177311/27803409

この記事へのトラックバック一覧です: カタール821中国に緊急着陸:

« ビックリな本! | トップページ | テポドン2着弾地点! »